土曜日・・・家でのんびりと

 鷹太が昨日から発熱。今朝病院を受診して、(内科小児科の方を受診)アデノウイルスではないかという返答。小児科では、ウイルス検査を受けるのだろうけど。。。高熱が続いています。。。今日は久しぶりに奈良の実家へ行こうかと考えていたのですが、予定変更。家でのんびりとすごします。


 昨日は「八上校区まちづくりフェスティバル」の日でした。第1回とのことで今年が初めて。。。また来年度等に結びついていくかな…


 鷹太も朝から熱が出ていて、天気も悪くて… 子供会の発表の1時半集合を意識しながら家ですごしていました。2回練習していたこともあって、鷹生だけでも発表会に参加できたらという気持ちもあって。。。鷹太、昼ごろには寝ていたのですが、参加したいという気持ちが強くあったので、解熱剤を飲んで参加。。。




 鷹太の通っている小学校のグラウンドに作られた仮設舞台での発表。老人会である、寿会とのコラボ。。。最近よくこのコラボという言葉をよくききますが。。。一つ目の発表は、ダンスというよりも体操。「太陽を手のひらに」の曲にあわせて、踊りました。鷹太は、やはりフラフラでしたが、鷹生は2回の練習のかいあってだいぶと、しっかり覚えていて、一生懸命がんばって踊っていました。(私も踊っていたので、あとでビデオを見た感想。ダンナビデオ係りありがとう。)




 次は「美原おんど」。これは最初、体育館内で寿会の人たちに混じって一緒に練習していると、「あっだいぶ慣れてきたやん。」とおどろいていたのですが、本番、舞台の大きさ等から、寿会から離され上段の子供会の方へ参加すると一気に、わからなくなり大変困りました。。。でもまあ、ビデオを見ると、子供たちも2回だけの練習でそれなりに踊っていたので、(私もそれなりにおどっていたので)まあ、よかった。。。


 自分もいつか、この地域でとしをとったら、できたら寿会に入って(その時の体調等に関係しますが)、いつまでも何かをゴチャゴチャ、できたら仲間の人たちと一緒に関わってやっていきたいなと自分の父母の生き方等を見ていたら思えるので、今回一緒に練習したり、本番を迎えたのは、いろいろな気持ちですごすことができました。子供会の縛りが終わったりしたら、難しくなるかもしれませんし、実家から離れていることもあって地域とのつながりって本当に難しいなと思いますが。プラス、一日の大半を地域から離れて過ごしているしな…