土曜日。。。テレビ  鷹生と野球

10月がもうすぐ終わり、11月を目前に予定のない土曜日は貴重。。。

 


 気になっていたことをできるだけしたいと思っていたので、少し鷹太に無理をさせてしまったかな。。。夕方のお買い物に付き合ってしまったのが痛いかも。留守番を勧めましたが。。。


 昨日夕方に見た、「ちちんぷいぷい」で「マグロの漬け丼」のレシピを鷹太が書き写し、今日ぜひ作りたいと言っていたこともあって、夕飯の買い物についてきてしまった。ちなみに書き写したレシピを忘れ、ある程度私と鷹太で覚えていたので買い物はできたが。。。肝心の、マグロの量を間違えてしまい、少なくなってしまった… 鷹太の記憶では「1000cc」だったので、「それは1000gのご飯のことやったんとちがう?」と刺身のコーナーで鷹太とどれぐらい必要か話し合ってしまった。。。まあ、また、作りましょう。。。



 昨日はためていた、最近子供たちと一緒にはまっているテレビ番組の録画を見ました。(鷹太と一緒に昼寝もしました。。。)金曜日の?土曜日の?夜中1時ぐらいからしている「キョンシーガール」の先週録画の分と、土曜夜の「あくむちゃん」の二つ。。。どちらも昨日今日で、今週分を見るので見ておきました。先週は採点で見ることができなかったのだろうな。。。



 テレビでいうと、今日は、「日本シリーズ」が始まり?鷹生が「ジャイアンツVS日本ハムファイターズ」(ジャイアンツか巨人、どちらが正しい?読売ジャイアンツ?)を見ていました。野球はあまり興味がないのですが、野球を見ている鷹生を見るのが面白く、家事のあいまに鷹生を見ていましたが。。。こういう見方をすると、発狂しているヨウセイを見て何に発狂しているか、テレビを見て、何か巨人の選手がヒットやホームランの結果を出していたので、私の頭の中はゴチャゴチャ...



 ダンナはたぶん興味がないからか?(鷹生にラジオを没収されていたが)入浴をしていたので、何かがおこったら鷹生がダンナに報告に走っていっていた。その間も試合が進むので、続きを鷹太に見ておいてくれと頼んでから風呂に走って行き。。。戻ってきて試合が変化していたら、鷹太に何で試合が変わったかを聞き...鷹太が分からないと返事をすると「お兄ちゃんは僕よりもよく知っているからよくわかっているから見ておいてと頼んだのに…」と半泣きで鷹太に試合の流れの説明を求め、鷹太もシブシブどう試合が進んでいたのかを説明し。。。(鷹太体調悪いのにゴメン)


 
 
 まあ、あと、解説者が日ハムを褒めるような発言をすると、テレビに向かって文句を言う鷹生、テレビをメガホンでたたきまくる鷹生…試合は始まる少し前に「日本ハムが勝ったら、日ハムのファンになる!!」という発言をして、「ああ、鷹生はそういう気持ちで野球を見ているのか...」と私は思ったのですが、しばらくのちに「負けても、巨人を応援する!!」といった鷹生。「なんで?」とたずねると「負けても、また勝つときがあるから」との返事。鷹生なりの考えなんだろうな。。。少し、最近体も大きくなりましたが、心も育ってているのだなあと実感しました。鷹生なりの考えをもっている。


 
 
 前から読んでいた本「2001年宇宙の旅」読み終えました。。。もう本がボロボロ。修理をしなくては。たぶん読んでいて、前に読んだ時は途中でやめていると思う。高校ぐらいのとき?はたぶん、この本を読む力はなかったと思う。今回もしんどくなるところは、少し流し読みをした。難しい。。。けど、全体の流れは読むことができたが、理解するのは難しい。。。神様とか宇宙の神秘の世界の話になるから難しいのだろうけど。。。


 
 でも、楽しかったです。なかなかSFの本を大人になってから読んだのは初めてかも。小学生の頃に、SFものが好きで、読みまくっていたことをふと思い出しました。SFものはすごく不思議な世界に入れるので、今でも断片的に話の内容はおぼえている。。。もう一度読んでみたいと思うが、見つけられるかな。。。この「2001年宇宙の旅」は、K氏が借りたいと前に言っていたので、貸してあげる予定。。。K氏もこの本は読んだことがあったようだが、もう、内容を細かくはおぼえていないから読み直してみたいとの事。よく、持っているなあと感心されましたが。



 前に読んだ時?「2001年が過ぎてからまた、読んでみよう」と思った事を覚えていてて、本棚に並んでいた。前読んだ時は、途中でやめて、未来の自分に託したんだろうな。。。あまり、2001年といった数字にこだわらなくても十分に読めるスバラシイ作品でした。というか、2001年でもこの本のような領域に達していない?!少し、過去と未来がグチャグチャになるような気分も味わえて楽しい。。。また、時間を見つけてDVDで映画バージョンを見てみよう。。。



決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)