金曜日。。。ひとやすみ

 昨日から鷹太が発熱をして、今日は午後から私が鷹太と一緒に過ごしています。。。お仕事休みにしてしまってすみません。。。


 鷹太は後ろで38度の熱をだして、じっとテレビを見ています。。。原因は何なのかな。。。ここ、しばらく、運動会もあり、お祭りもあり、日曜参観もあり、代休の日はおじいちゃんと薬師寺にいったりと盛りだくさんに過ごしていたから疲れかな。。。寒くなったのも?!


 私もだいぶと仕事の疲れがたまっているから一緒にのんびりしよう。こういう時は休みを取るというのも、一つの力だと最近思います。。。ということで休もう。。。できるときは頑張ろう。。。




◎最近の鷹生 ⇒ 面白い生き物に関する言葉。。。


 カブトムシの幼虫を見て。。。
 「おかあさん、ここまでそだててくれてありがとう。」

 → あらたまって、そういわれるとおもしろかったです。


 キンギョを見て。。。
 「おかあさん!!きんぎょにしっぽがはえてきた!!」

 → それは「金魚のフン」です。一応、説明しました。




◎最近の蛾  ⇒  さなぎになりつつあります。。。

   4日ほど前までモリモリ食べていて、
   3日ほど前から食べなくなってうごきまわっていて
   2日前動かなくなって。。。
   昨日オソルオソル見てみると、頭の部分は動いていて
   (蛾の幼虫とわかってからはオソルオソル接しています)
   今日職場に持って行ってお仕事に使おうと思い
     しっかり見ると糸を吐いていた  さなぎに変身?