日曜日。。。イベント

 イベントのことは明日、パソコンに向かおうかな。。。


 昨日は、おちくぼ姫を読み切りました。。。そのおかげで?今日も時々頭の中に平安時代のイメージが時々浮かんできて。昨日、ずっとテレビを見ていたのじゃないかと思うぐらいの頭の中でのイメージに驚きました。。。どちらかというと陰陽師とか源氏物語とかどうやら、私は平安時代の舞台が好きみたい。子供とダンナは戦国時代が好きなようですが。


 ちょうど読み切った時に巨人が日本シリーズで優勝していました。だんだんと鷹生が巨人の試合を見慣れてしまっていたので、最初の試合あたりが鷹生の野球観戦のおもしろい動きを見れたかも。昨晩はダンナがビデオをまわしていましたが、あまり鷹生の動きは面白くなかったかも。「次はオリックスと巨人が戦うん?」と終わりあたりに言っていたのが楽しかった。




 昨日は、鷹太のお友達が遊びに来てくれず鷹太がまたもや怒っていました。上手いこと連絡が取れていない。昔は、連絡網で簡単に連絡が取れたのですが、今はどうやって連絡をとってよいのかわからない。。。鷹太と鷹生でお友達の家まで出かけて行ったのですが、お留守だったらしく、会えなかったとの事。。。お友達には怒ってはいけないと重ね重ね言ったのですがちゃんと伝わったか。。。もう一度連絡の取り合いを確認して、遊ぶ約束をしたら良いと言ってはいるのですが。。。電話番号のやり取りなどできないものか。鷹太も家の番号覚えているのかな。。。父や母の携帯番号でも良いのですが。。。



 予定が変更されてしまい、どうしようか考えたのですが、どうにか子供たちのストレスを少し発散させておいた方が何かと良さそうと考え、一緒に近くの大きな公園に行きました。鷹太が「大泉緑地にいきたい!!」と言った事もあって。時間が3時を過ぎていたので、バス等は使わず、車で公園の駐車場を利用することを考えて動きました。


 車で10分ほどで行ける、府営の大きな公園。駐車場から、大きな遊具の場所までも歩いて10分ほどかかるのですが、少し寒くも感じましたが、良いお散歩になりました。。。車の後ろに会ったナイロン袋にドングリや落ち葉を入れながら、遊具まで向かい、大きな遊具4つほどで子供たちが遊びました。一つの遊具で10分ぐらいは遊んでくれるので、最初は芝生に座り込んで、本を読んでいたのですが、どんどん寒くなり…途中からはじっとしないで、子供たちの様子を見ていました。まあ、よく動いてくれるのである程度見ながら動いていたら私も動ける。。。



 ふと、50センチぐらいのイネ科の草が生えている小さな山に子供たちとのぼり、先に登っていたファミリーがかくれんぼをしていたこともあって、私も子供たちと一緒にかくれんぼ。。。小さな山で3ファミリーぐらいがかくれんぼをしているので実はややこしかった。かくれんぼをしているときに、違うファミリーではなく、我が子をさがさなければならないので。。。私がかくれている時も誰か知らない人が私を見つけたりして、「あっまちがえてしまった」とか言いながら離れていかれていたので・・・鷹生はまだまだ小さいので見つけにくかったです。。。楽しい、公園サンポでした。。。