土曜日・・・のんびりと

 今日は祝日で学校行事ができないため、仕事は明日に延期。。。その分、明後日は代休がありますが。。。


 
 とりあえず、今日は充電の気持ちで動きたいと思います。なかなか、毎年ながらしんどい行事です。。。


 今日は鷹太のお友達が4人?ほど来るので、それなりに掃除等しておこう。。。また、何をして遊ぶのかな。。。前は、裏で小さなトカゲをみつけて(トカゲの赤ちゃん)袋に入れてあげると喜んで持って帰って行ったお友達もいました。。。トカゲはエサが難しいからかえていないかな。



 そういえば昨日、鷹太がまた袋に「不思議な生き物がいた」と言って見せてくれました。見てみると、さなぎ。どうみても「セスジスズメ」のさなぎ。芋ほりの時にでてきたようなので、絶対。。。前の時にじっくりと勉強させてもらいました。鷹太がもう一つ飼うとのことですが、裏の畑から離れたところ、できたら公園あたりで逃がしてあげてほしいな。。。どう考えても、蛾になって現れてきたときの対処に困る。



 最近読み始めた本。(本を調達できていないので、家の本棚から)以前も読んだ本ですが、忘れています。これも、姉の本を盗んだような記憶がありますが??父の本だったかな。田辺聖子さんの本なので姉の本かも。田辺聖子さんにはまっていた時期がありました。現代語訳が大変わかりやすい。



おちくぼ姫 (角川文庫)

おちくぼ姫 (角川文庫)

 表紙等もちがいます。。。20年ほど前の単行本。。。