木曜日。。。実りの秋

 昨日は、いつもお世話になっているファミサポTさんからお土産の信州リンゴをいただきました。家で早速一つむいてみましたが、甘酸っぱくて大変おいしかった。




 今日は、職場で大きな栗がまわってきて(いわくにのくり?)、私は喜んで一ついただいたのですが、となりの人の所でとまってしまい…様子を見て、多くの人がとれそうなところに移動させたのですが、それでも減らないので、隣のYさんに「もらって帰って良いかな?」と聞くと「良いやろー」という返事。しっかり計算して、この人は栗が苦手そうだなとわかったうえで聞き、持って帰ることにしました。。。計算深いです。家でおいしくいただきました◎いつまでも残ってしまうよりは良い○○




 そういえば、実りの秋ではないのですが、昨日のハロウィンはすごかった。Sさん達がいっぱいお菓子をばらまいていた。私の頭の中では、10月31日はお菓子の日となってしまった。鷹太も、学童でハロウィンのイベントがあり、フランケンシュタイン役をしていたみたいだが、しっかりお菓子をもらって帰ってきた。お楽しみ会が開かれていたようである。。。日本にもだいぶとハロウィンが浸透してきてるんだろうな。。。家庭でケーキを食べるような日になるかもしれない。。。



 そういえば今日は鷹生は保育所で焼き芋大会。。。

 
 先週は職場で芋ほりをしました。まあまあの収量で皆が各自持って帰りました。。。まあ、芋ほりが楽しくて楽しんでいた人たちも多かった。今年は、お掃除のおばさんに使いこなせていなかった畑をかしてあげていたので(自分のものでもないし、管理できていなかったからありがたい)、そのお礼にと私の方の畑を少し世話して下さっていた。。。という事でおばさんが世話して下さっていた芋と、ほったらかしていた芋の成長の違いを実感できた。また、来年もがんばろう。。。サツマイモもなかなか育てるのは難しい。。。