月曜日。。。代休②

 鷹生を1時少し回ったころにお迎え。その後、二人で喫茶店に行く事にし、いつも行くところに行くと(久々でしたが)お休みで、もう一か所、保育所の近くの喫茶店へ。前に鷹太と二人できた事がありました。喫煙可?なところが少し気になっていた点。


 平日の昼間だったので女性のお客さんばかりで、喫煙もなく快適でした。絵本もあるので鷹生とのんびりとすごすことができ…鷹生は炭酸が飲めないのでバナナジュース。私は、お昼を過ぎていたのでコーヒーをやめ、紅茶もやめ、でも炭酸ジュースは甘そうだったのでアップルティーを頼みましたが、アップルティーもカフェインあるのかな。。。バナナジュースは大変大きなサイズできて、途中から私がいただきましたが大変おいしかった。鷹生に「この中に牛乳入っているんやで」というと驚いていましたが。鷹生は最近は牛乳も飲めるようになったようで良かった。


 鷹太の帰宅時間が気になっていたので帰宅。予想よりも少し遅めに鷹太が、カエルのお面をかぶりながら帰宅。その後、すぐに二人で大喧嘩をしていたのでメチャクチャ怒りました。「もう、ケンカするんやったら、お母さんが休みの時も、学童と保育所にいかせるで!!」とだいぶおこり… 途中、連絡帳を忘れていたことで鷹太の担任の先生が家に来て下さったり等もあり。とりあえず、家のこともしながら過ごすとあっという間に夕方の私の歯医者に行く時間。子供たちに、一緒にくるかというと、鷹生は行きたくないとの事。二人で留守番させました。



 歯医者で治療中、となりに来られた母子の声に聞き覚えがあり、あとで待合室で子供たちが小さい頃から仲良くしていただいているHちゃんママだとわかりました。「子供さんは?」と聞かれたので「家で留守番している」とこたえたら、「行きしなに2人に会っておしゃべりしましたよ」と教えてくれはりました。ランドセルを買ったとかのおしゃべりをしていたらしいです。「二人でケンカしたり、おこったりしていませんでしたか?」ときくと全く大丈夫だったとのこと。。。二人気になりましたが、歯科のそばのスーパーで夕食等購入してから帰宅。。。


 車の音で、子供たちが飛び出してきたので「やっぱりさみしかったんかな??」と思っていると「お母さん、驚くで!!」とのこと。何に驚くのか不安になりながらも家に入ると。まず、玄関が片付けられていて(靴がならんでいた)次に今が片付けられていて(おもちゃが片付き、ごみはゴミ箱へ。本が棚の上に積み上げられているとかは目をつむっておいた)、そして、食卓ではサラダが並んでいた。ウインナーはフライパンで焼かれてサラダに入っていたし、電子レンジを使ったらしく野菜は温野菜に。黒いものは最初焦げかと思っていたがノリだとわかり。鷹太曰く隠し味は、チョコレートとの事。さすがに隠し味でわかりませんでした。電子レンジの周りに黒い液体が落ちていたのをすぐにみつけてしまい「やはりみつかったか・・・」との返事がありました。ご飯は、それなりにセットされていましたがジャーの使い方が分からないとのことでおいてあって、お米の水は入っていなかった。「なんかい、すくっていれた?2回?」ときくと「3回」とのこと。一応、3合分の水を入れて明日の朝用にセッティングしたが明日の朝結果はわかる。。。



 2人成長したのか、私に怒られた事等もあったからかと考えましたが、二人の返事もいまいちわからなかったのでわからないまま。ただ、これから先二人で留守番することも増えていくのだろうから、親も慣れていかなければならない。ただ、何か約束ごと等作らんとあかんなあ。。。色々気になる点あり。火事も気になるし、お客さん来たらすぐに飛び出していくクセとか。。。自分は小さい頃から?よく母親の手伝いをして、お米のセットや野菜の皮むき、下ごしらえとうしてきたことを思い出しますが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいたからなあ。。。


 夜は久々に鷹生の喘息の薬をもらいに小児科に行きました。最近はずっとダンナが行ってくれていたから。先生、髪のボリュームがさがったからか、やせたからか少し小さくなられたような気がしました。毎日毎日、本当にお仕事大変だろうなと思います。胸の音等聞いていただき、「ぼくよりも元気や」と言われているのは本当のような気がしました。。。まだまだ鼻炎は気になるとの事。鼻炎と喘息の薬が1ヵ月分から2か月分出してもらえるようになりました。。。風邪薬の咳と鼻が別々になり、2週間分。もし、足りなくなったら、親だけでもらいに行く事でよいとのこと。。。鷹生の症状が軽くなったからとのことですが、これからの季節、病院にいくと別の菌をもらいそうなので大変ありがたかったです。。。