月曜日。。。代休

 昨日の文化祭代休です。。。


 朝、自然になんとか目が覚めたので(寝過ごしはしなかった)鷹太を小学校へ送り出し、ダンナも仕事に出かけてから、鷹生を起こしました。よく寝たから?機嫌よくそれなりに朝ご飯を食べ、ちゃんと巨人のTシャツを長袖の上から着て保育所へ。巨人のTシャツを着ての保育所は初めてかな?いつもダンナが来ていくのをとめているので。


 鷹生に「何時迎えが良い?」と聞くと1時むかえとの事。いつも鷹生に無理をさせているので?かなえられる時ぐらいかなえさせたいと思い、「特にはや迎えしても何もしてあげられないで。家に帰るで」という条件を付けても良いとの返事だったのではや迎えを考えています。。。ホンマ、毎日のようにお迎えが7時ぐらいになっているからなあ。。。



 鷹生を送って行き、少し郵便局によってから、いつも気になっていたマッサージ屋さんに、大変気になっていた自分の体のコリを何とかしてもらおうと思い行きました。ちょうど着いたときがちょうど始まりの時間で…平日ですいていたこともあってすぐにマッサージをしてもらいました。。。


 


 以前、喫茶店だった場所が、マッサージやさんにかわっていました。あたりまえですが、お店の人も店の中もガラリと変わり、少しさみしくはなりましたが。。。ダンナは結局そこの喫茶店には行かなかったのでは??私と子供は保育所の近くでもあってよく行きました。お客さんが少なかったのがたぶん閉店へとつながったのだと思いますが、その分、お店の中で大変遊んでもらっていました。危なくない範囲で?厨房の中も見せてもらったり、何かとサービスしてもらえたり。夕食メニューも充実してて、子供たちも満足できる量のものが出て大変たすかっていました。なくなってしまったのはさみしかったなあ。。。


 

 まあ、気持ち新たにマッサージ♪スタッフの人と話し合った結果、1時間の全身コースでお願いしました。あまり、痛みにうといためか?どこがつらいかと答えることができないので全身コースで。実際マッサージを受けていて、一番ひどかったのは肩、次に腰、次に足でした。腕はやはり右腕。。。
頭のマッサージも気持ち良かったから、全身コースでお願いできてよかった。。。ほんまにこっていたのだなあとマッサージを受けながら実感。一つ一つのポイントが気持ち良いので(左腕なんかは全く分からないぐらい、こってはいなかった)、良い一時間で良かった。。。ちなみに30分コースがあり、時間的なことも考えて最初は30分でお願いしたのですが、「上半身か下半身になりますが」と言われたので... また近々行けるのなら上半身30分コースで肩を集中的でも良いかも。。。他のお客さんは60分上半身コースを選ばれていたのでそれはすごい。夜の12時までやっているので仕事帰りに大変疲れているときなどには利用できるかも。。。医療ではないのでリラクゼーションのつもりで受けて下さいという注意も受けました。。。整骨院に頻繁に行っておくのも体を整えるのでは良いのかな。。。




 ということで、昨日のイベントのことは気が向いたらまた書き込みます。。。まあ、昨日は鷹生は区民祭りで大きなホールでがんばって和太鼓打っていました。私は、職場の体育館でSさん達と一緒にしまじろうのダンスをしました。。。11月はイベントが多すぎて、子供のイベントと私の仕事がいつも重なり、つらいところ。。。来週もかさなっている。保育所の文化祭のような行事に、たぶん、この5年間、一度も参加したことがないような。