日曜日。。。お泊り保育 その後

 お泊り保育の後という事で、鷹生の好きなことをかなえてあげたかったが、「どこにいきたい?」と聞くと絶対に「イズミヤ」との返事が返ってくる予想がダンナと私ともにできたので、そのような事は考えないことにしてみた。そしたら…


 私たちの行きたいところ(温泉等)を伝えると、鷹太も色々鷹生もやはりイズミヤと。。。みんなの考えがまとまらずに。結局鷹太案の野球「大阪夏の陣」を見に行くこととなった。疲れていて行きたくないというダンナや、野球にあまり関心や興味がない私…(私にはカツしなければならない仕事がある)との対決。何かと話し合ったが、結局鷹太の勝ち。鷹太はよく情報を集めているなあ。。。一般常識?


 私はメチャクチャシブシブでしたが、昨日から丸一日離れ離れになっていた鷹生とともに時間を過ごしたいという気持ちが強く、一緒に出掛けることにしてみた。ほんまにシブシブ。。。途中、鷹生の大好物のマクドナルドにもよって(昔はマグロマグロと言っていたが今私がその呼び方をすると訂正される)車中で食べて、大阪ドームへ。(京セラドーム?)バッターの本当に後ろの方の部屋でそういやあ、迷子になった鷹生(2歳ぐらい?)が保護されていたこともあったなあ…なんて思い出しながら(あの時は高校野球大阪大会を見に来ていた。)球場をながめていた。前にプロ野球を見たのは東京ドームでイチローを見て以来のような。



 子供たちが生まれる前はよく野球も見ていたような気がするが(ダンナが好きだから)久しく見ていないような、忘れているだけのような。あまり記憶にないのだが…ということで、ダンナに色々と聞きながら、野球を見たり応援の様子を見たり。。。たぶん、きょろきょろしていたと思います。(途中、20分ほど、英会話の本をよんでいましたが)まあ、ほんまに、テレビ等の情報も持たないので、子供たちの方がよくしっているのだろうな。。。


 今日の野球観戦の大きな目的、鷹生の応援姿も見る事ができました。鷹生なりにメガホンを使って応援していました。T−オカダ?が出てきたときに大変あわててタオルをまわそうとしていましたがタイミングが合わず、少し落ち込んでいるのもかわいらしかった。もう少し、応援の言葉を増やしてあげたら良いのかも。。。鷹生はやはりオリックスファンなのでしょうか??他の球団の試合も見に行ったら違いが分かるのかもしれませんが。時々、飛んで!ジャンプして!と横からお願いするとジャンプしてくれていました。ロッテの応援見てて面白かったです(自分はやりたくない)。


 私は演劇が小さいころから好きだったので(出産後は全く見に行けてませんが・・・一回だけいったかな?!)、野球を見るのも一つの劇を見ているような気がします。劇と違って観客等も見ているから幅は広いかな。特にどこかを応援しているわけではないので勝ち負けは気にならないのですが。あの野球の流れが変わるのはほんまにすごいなあと思えたり、人間的な考えが野球全体の中にあらわれているようなあらわれていないような感じを持ったり(監督や選手、ファンの考え?)

 

 帰りの車でダンナに言いましたが。野球を見ないで応援に夢中になっている人がもしいてたら、私的にはむなしく思えます。テレビで見ているときは応援せずにじっくりとみて、球場では応援に夢中になっている人もいるのかもしれませんが。。。私にとっての野球を見るという感覚は、小さいころの父が居間から離れて、一人でさみしそうに?奥の部屋でテレビに向かって見ていたのをよく覚えているから(当時も何が良いのか全くわからなかったが。)、見ていない野球を応援しているようなのはほんまに理解に苦しむ。。。が、応援している姿を見ているのは面白くてよく見ていた。なんで、オリックスはタオルを持ってグルグル回らなくなったんだろう。。。