日曜日。。。リサイクル自転車

 野球の試合をテレビやネットで見ていましたが途中から、子供たちも興味が離れて一応家の中でドタバタと。私も野球を見ながらと予定していたカレー作りをして。。。ここ数日机から離れていたので、鷹太に宿題をしなさいとうながし、30分ほど机に向かっているとダンナが帰宅してきました。。。



 明日のお弁当の食材を購入しに行く予定で、子供たちと一緒に外に出ると…子供たちが自転車の取り合い。前回の散歩で鷹生が鷹太の自転車を乗れるようになっていたのです。。。鷹生と話をし、ダンナとも話をして、前にパンク修理をしてもらったリサイクル自転車のお店に鷹生の自転車をさがしに行くことにしました。少しずつりかちゃん自転車から気持ちが離れつつあったことと、三輪車のあとすぐに乗った自転車(補助輪なしでスタートしました)でサイズがだいぶと小さくなってきていたことと、もうすぐ鷹生の誕生日であること。たぶん2年ぐらいで小さくなってしまう事(鷹太の自転車と同じサイズにしたことから)も考えてリサイクル自転車を…


 自転車屋のおばさんとお話ししていましたが、鷹太の自転車がちょうど鷹生に譲れたらよかったのですが…鷹太が納得せず。一応、鷹生のお気に入りの自転車も見つかり、最初の話より2000円ほど値引きもしてもらって…(2年間乗り続けられるのか少し心配)とりあえず、自転車に乗っている鷹生の姿はすごく自然だったのでちょうど良いサイズの自転車に乗っているのだろうな…と思いました。次は鷹太の自転車を考えなければなりません。18のサイズがよいらしい。まあ、鷹太のいまのトーマス自転車は本当に体に合わなくなってきていると思います。。。最初に鷹太がのった時は少し大きくて補助輪付きの時もよくヨタヨタして転んでいましたし、コマナシの練習中もすごくヨタヨタしていたなあ。。。今日も16に乗り始めたばかりの鷹生を心配していたら、遠くで鷹太が歩道に座っていました。自転車が車道に放りっぱなしで。。。近づいたら、「ころんでん」とのこと。「なんであんたがころぶんよー」とつい言ってしまいましたが。。。