月曜日。。。鷹太少し体調不良。。。

 一週間が始まりましたが、鷹太が少し体調不良…症状が咳なので、ジージの風邪をもらったのかもしれませんが熱は無く。「しんどい」の連発。鷹太の体調管理も気をつけてあげないとなあ。。。年々、強くなってきたとは思えるのですが、強くなった分なかなか熱がでなくて、しんどさは残るのかな…と思います。


 先週、そして今週も、出張が多く、なかなか職場にいけないので(土曜日はちゃんと畑の水やりにいきましたが)、今日は貴重な出勤日。。。鷹太と話をして、熱もないことから、一緒に私の職場へといきました。着いてすぐに、畑に出て水やり、その後コピー機に向かって授業準備、ついでに授業にも一緒に参加してもらいました。講習で人数も少なかったので何とかなるかと思ったのですが…少し鷹太の事等でおしゃべりをする二人のSさんがいて少し気になりましたが。(鷹太は黙々と問題集をこなしていました)。一人が保育士を目指している子だったので、頭ごなしに注意することもできず。。。もう一人勉強に集中している子とできるだけ接するようにしていました。


 そして、まあ一緒に持ってきたパンのお昼を食べて(今日のお弁当はパンが良いと言い、昨日から用意していたもの)その後はホタルの世話や、アフリカツメガエルの世話、ウーパールーパーの世話、あとメダカや金魚…(実習教員さんが、今東北にボランティアに出られているので助っ人)パソコンや電話に向かい…早めに外回りの仕事をこなすために職場を離れました。出かけたところでは鷹太には車で待ってもらいましたが。。。もう一つ行きたかったのですが、アポがとれなかったので後日…


 鷹太の体調は気になったのですが、熱も上がらなかったし、こなさないといけないことが多かったので。。。でも何個か、今日したかったことは「ごめん次回に」というメモを残して去ってきました。次に行けるのが3日後だから気分的にしんどいな。。。ほんまに今年はがんばって2月に羽をのばすぞ!!


 お仕事のあと鷹太と一緒に喫茶店に行きました。。。また、最近見つけていた保育所の近くの喫茶店を開拓しましたが。店の雰囲気や、揃えてある本や雑誌、メニューなど大変気にいったのですが…喫煙可のお店のようだったのが大変残念。。。特に私たちがお店に入る前にいてはったお客さんが、タバコを吸ってはったらしく、お店の中に残っていたので…  本当に、最近は、タバコに接することが少なくなったのでしんどくなるのですが。。。禁煙にしてもらうのは無理なのかな。。。本当に子供が喜びそうなメニューが充実していたので。一層、残念。 


 
 鷹太はちなみにクリームソーダ―を頼んでいました。本当に理想のクリームソーダ―が出てきましたが、ピンクのさくらんぼが付いてたらより、いいのにな。。。高校生・大学生のころ姉とクリームソーダ―が目当てで、筒井の図書館に通っていたことを思い出します。あそこのクリームソーダ―まだあるかな。。。



 鷹生をむかえに行って、ご飯の下準備をそこそこしてから、外に出やすい日差しになってきたので子供たちと食前の散歩に行きました。公園での出来事は、ダンナに丁寧に話をしたので省略しますが…公園でボール遊びができなくなるのはおかしい気がする・・・


 明日は鷹生の誕生日!!



追伸:今日は鷹太を職場に連れて行きましたが、いろいろな人がそれなりに気を使ってくれてはりました。基本的には、鷹太には、おしゃべりをするなと行く前にたたきこんでいきます。おしゃべりをするとお仕事の邪魔になってしまうので。そのことをよく理解してくださっていて、普段と同じようにして下さる人が多くありがたい。(全くの無視でもありません)。ただ、一人「プール用意したるから入っていいで。」 「じっとしていても退屈やろ。体育館で遊んできたらいいで。」と声をかけて下さる人が。。。気を使ってくださっていてありがたかったのですが、マスクをしてジッとしている鷹太には全く届かなかった…   鷹太はいつの間にかシャイボーイに変身していました。3年ほど前の夏に、職場のセミをいっぱい捕まえて、スーパーの袋に入れて、職員室で静かになってはその袋を振り回して、すごいセミの鳴き声を出させていた鷹太がなつかしい。みなさんがぎゃーぎゃ―言うとより一層喜んでセミを鳴かせて遊んでいた。。。大好きなS先生もできて、本当に大好きになっていたのに。今日あったS先生にはとてもシャイになっていました。。。何人もの人が鷹太の成長に驚かれていました。。。