土曜日

 今日はマリナーズの東京ドームでの試合のチケットをとれる日で、朝から父と日にち等話し合い・・・ まあ、チケットをとったり情報を集めたりしてくれたのはダンナでした。半年ぐらい前にジイジと鷹太が一緒に東京に野球(イチロー)を見に行くというところから話はスタートしていましたが、野球にあまり興味の無い私はたぶん忘れていたと思うのですが、ダンナがずっとおぼえてくれていました。ジイジはうれしいだろうな。。。私はその前後仕事を休めるかどうかが気になるところです・・・


 チケット購入の11時に私は歯医者の予約をしていたので、洗濯物と奮闘した後、時間があまりなかったのですが、ママチャリで歯医者まで行きました。いつもは子供たちと一緒なので車で簡単に行きますが、最近は自転車通勤を勧めてくる同僚の影響もあって(体重が増えているからなあ・・・)、少し寒波も去っているのもあってチャリチャリと…


 歯医者までの道を色々考えていたのですが、確実に予約時間前につかなければならないのではっきりわかる道を選び。途中、鷹太が教えてくれていた道を選んだりしながら、自転車の走りやすい道を選びながら時間も意識しながら歯医者まで。。。20分かからずに着いたのですが、暖房が暑かった。


 選んだ道は、鷹太の小学校の校歌にも出てくる西除川の堤防の道。行きしなはバタバタと、とりあえず時間だけを気にしながら行きましたが、帰りはあれ?楽だなあと思って、川の流れを見たら下りでした。。。西除川がどのように流れているのかという事を初めて意識しました。。。大阪(堺あたり)は山がわ海がわで東西の高低差の意識はあったのですが川の流れまでは…


 歯医者は1回だけですんで良かった。2月の土曜日は動きにくいから。歯磨きがんばらねば。。。午後は鷹生と二人で、2週前の不完全燃焼状態のビッグバンにいきました。1時間半ぐらいサッカーゲームをしていた。私は鷹生を見てたり、展示中の江戸・明治時代の歌舞伎のおもちゃをながめたり、本をベンチで読んだりして過ごしていました。。。