火曜日。。。いろいろと

 今日は鷹生の修了式や、ハイちゃんの帰宅等バタバタあって、まだおちつきません。。。


 落ち着いて鷹生の写真のせようかな…鷹生は途中、かっこ良いスーツを着て、男泣きしていました。かっこよいなと思いました。本当に1歳半からの5年間なので鷹生にしては本当に育ててもらったおうちです。いろいろな気持ちで、涙が出ているのだろうなーと思って鷹生を見ていると少し私もつらくなってきました。。。鷹太のときは、長男だからか鷹太の特徴からだろうか、本当にいっぱいいろいろな先生に感謝の気持ちやめんどうを見てもらったこと、そして仕事復帰して子供たちと別れたことなどいっぱい気持ちがあふれてきたのですが、今日はわりと・・・鷹太が小学校に行き学童保育も続けて、多くのお友達が同じ小学校へ、そして学童にも多く行くということも私自身が理解できたこともあるのかな。。。


 でも本当に鷹太・鷹生をじっくりとみて下さった保育所の皆様に、お礼のお手紙を書いてみたいと思っています。(本当にかけるかどうかはわかりませんが…)


 修了式の後、小学校の制服を買いに。鷹生は帽子だけです。近くのお友達のお下がりをいただいて(鷹太のお下がりは大きすぎる)いたので、鷹太の、150センチサイズの制服をそろえました。。。ズボン買い忘れた☆お店の人に制服の一番大きいサイズを聞くと170センチがマックスらしい。その後は特注もたいおうしていただけるとのこと。鷹太は背の高さよりも横幅でサイズが大きくなっているから、これからは上に伸びていってほしいな。。。帽子は今のより大きいのがないとの事で…


 その後は、いつも行く近くの「てんてん」へ。鷹生の修了式の話をしたら、おでんの大根にローソクをたてて、鷹生の修了式のお祝いをして下さいました。おでんの大根の発想が面白かったのと、お祝いをしていただけてうれしかった。。。


 今日は少し時間を作り鷹生と、近くのMさん宅を訪問。MさんちのYちゃんと遊べました。。。ただ、少し慣れた頃に、今日約束していた、保育所のお友達も加わり、男の子ばっかりになったのでYちゃんが帰ってしまったのは少し残念。。。まあ、少しずつ仲良くなれるのか、女の子と男の子の違いでなかなか仲良くなりにくくなるかは…少しずつかな。


 そして、鷹太も帰宅してきて、小学校のお友達と遊ぶとあわてて動き、保育園児はダンナに任せて気になっていた、小学校入学手続きを郵便局にしにいって・・・家に帰宅して、夕飯の準備にとりかかったころ、少し、ハイちゃんのことできるかなと、警察等に電話してそこからはすごいバタバタに。。。鷹太もお友達を4人連れて帰ってきて、一時期は家の中に警察の人も含めて10人以上いてました。警察の人も、猫の確認に来ただけなのに、すさまじい状況だと思われただろうな…保育園児をむかえに来て下さった、Dちゃんのお母さんもビックリ。警察もいるわ子供が10人ほど家にいるわ、状況が全く読めないでいるわで・・・スミマセン


 無事、ハイちゃんが飼い主さん宅にもどって行きました。飼い主さんの手の中でゆっくりくつろいでいる?ハイちゃんを見て、本当に飼い主さんであり、本当に戻れて良かったねと思えました。。。また、近々、飼い主さんの家を訪問してハイちゃんを見てきたいと思います。今日はドタバタだったので、我が家にいた様子をちゃんと伝えれていなかったのでお伝えをしに。。。飼い主さんと合流する前に、あまりのドタバタでハイちゃんが私の手から逃げてしまい、前の家Yさん宅のガレージに入ってしまい…。最近中々、ホークスとの関係でお話もできていなかった、ご近所さんだったので、「わー、そこの家にははいらんといてくれー」とハイちゃんに向かって思ったとたんに、小学生と保育園児が、わーっとYさん宅のガレージや家の裏に入り込み。この騒動で、ベランダに出てこられたYさんに平謝り。


 状況をある程度Yさんが把握して下さっていかれる中で、子供たちが捕獲した(体が小さいからどこまでも猫を追いかけて行った。君たちはスバラシイ)ハイちゃんと、騒動に気づかれてやってこられた飼い主さんが感動のご対面。警察の人と話をしているダンナ? 家の中にこもって出てこない保育園児をだそうとしているDちゃんの母(DちゃんではないRくんが家にこもっていた)、Dちゃんも家の中でどこかにお菓子袋が行ったとさがしていたり、ほかに通りかかった保育園児Lくん親子等、我が家の前あたりがすさまじい状態に…Yさんと話をしたり(ホークスの話も少ししました。ペットの話もしました。)、飼い主さんの話を聞いたり、本当にしばらくの間はすごい状態だったなあ。。。



 このハイちゃん騒動の時に我が家で全く気にせず過ごしていたのは、マイペースR君と(家の中に警察官いてたから少しはおどろいていたかな?!)、我が家のペット、ホークスでした。落ち着いてから、ダンナに、「ホークスどこかにいったなあ」というと、「ずっと2階でねてるで」との返事がありました。


 さて、気持ちをいろいろと切り替えて、鷹生の入学準備をしなくては。