日曜日 朝

 のんびりすごしています。。。鷹太は昨日、小学校のお友達(毎度遊んでいるお友達ですが)と一緒に遊んでいました。その子は、猫アレルギーを持っているので我が家には入れません。いつもお友達の家の方で遊んでいます。。。裏にホーちゃん立ち入り禁止の小屋などを作ってそこで遊べたら良いのですが・・・猫アレルギーのお友達多いです。猫と一緒に育っていない人が多いからかな・・・


 昨日は鷹太はお友達と不審者を追いかける約束をしていました。水曜日に、隣の集落で不審者情報があり(詳細はわかりません。ファミサポTさんに聞きました)、その不審者をさがすのを友達と木曜日に計画を立て、土曜日に実行する話に。その計画内容。(メモです)


じてん車でくる。
ふくろお金10円。
ひる1じからゆうがたの5じまで。
かばん3〜4このなかにいれるもの。
おもちゃのてっぽう。
かみテープ
すな
こ小(コショーのことです。)
ろうそく15本(削除していました)
おこめ
ライター(削除していました)
ちず
つりざお(削除していました)
でんわ(削除していました)
すいとうのかばー
かい中でんと
でんち
いろえんぴつ


土よう日
しゅう○と五だい(地名まちがえていました)のみまわり
日よう日
しゅう○のいえ出あそぶ。




ところどころ誤字ありますが、木曜日の夜はこの計画&実演をしていました。不審者にであったらお米を投げる等...私は、これを実行している鷹太たちが不審者になってしまうのではないかと思っていましたが...





ちなみに当日は、鷹太は不審者計画は実行せず、しゅう○くんの家に絵日記セットを持って(学校の宿題です)出かけていき、予想通り、「だれもいなかったー」と言って帰宅。いつも二人の間では、待ち合わせができません。仕方なくしゅう○くんのお母さんに電話。しゅう○くんは散髪に行っているとの事。昼ごはん前に、遊ぶことを初めてきいたとのこと。。。


鷹太の希望をきいて、散髪後におむかえに来てもらって鷹太は絵日記を持って遊びに行きました。。。



落ち着きのない?鷹太と、言葉数の大変すくないしゅう○くん。(お母さんも心配されているほどです。何かあった時ように電話番号をおしえてもらえました。鷹太経由で学校の事をきけるから)この二人がどんな遊びをしているのか毎日不思議…  昨日、少ししゅう○くん母とお話ししましたが、不審者を探し出す話はきいてなかったそうです。二人で計画をたてたのか、鷹太の空想の世界なのか・・・たぶんしゅう○くんにきいても、ニコニコして何も答えてくれないのだろうな。。。