金曜日。。。節分。

 寒い1週間でした。終わり。。。

 今日はバアバが来てくれる日で、恵方巻きと豆を置いて行ってくれました。最近は、少しの間、鷹太が一人で待つかたちになっています。6時最後のバスでバアバは奈良に帰っていく。私は鷹生をむかえに行くので20分ぐらい鷹太が一人で待つかたち。。。


 たぶん鷹太がバアバ教えてもらって、家族分の数えの歳の数の分だけ豆を置いてくれていました。ぎっくり腰のダンナはいつ帰ってくるのかわからないので、子供たちと先に恵方巻き&マメ食べだしています。お豆おいしいな。。。

 
 豆まきをしないといけないな。。。今日は、あるクラスが休み時間に豆まきをしていたので、黒板に向かっているときにマメをぶつけられた。後ろを向いていたのだが、「○○君、先生にマメあてたから平常点さげとくでー」と言ったら「何でわかったん?!」(単純です)との返事。「先生は後ろに目があるねん」というと「ありそうな気がする...」との返事。まあまあ、何かと鬼役しています。


 さてさて豆まきをして、神社にマメ持って行きたいな。いつも寒いから持って行ってないような。実家では豆を神社に持って行きました。そして、おまつりしてある他の豆をいただいて帰る風習が。昔は豆をいるところこらスタートなので、今年は何豆をいろうかというところから母と話をして、黒豆をいって、神社から茶豆をもらってくるなどをしていました。各家庭で豆の味が違うなあと思いながらどの豆を持って帰るのかを楽しみにしていた記憶が。。。 最近は市販の豆が普通ですが。。。


 今日はイワシを食べていない。準備をできていなかった。。。小さいときはヒイラギと生のイワシの頭を立春の日によく目にしていたのもおぼえています。。。明日から春ですね。まだまだ来週も寒そうだ。。。



追伸:こどもたちと豆まきをしてみた。

 ようた「おにはーうち」 
 ようせい「なんていうんやったっけ?なんていうんやったっけ?」

鬼の面をみても泣かなくなってしまった子供たちです。。。