日曜日。。。連休 コングレス等

 7月3連休。2日目終わり。。。

 鷹弟は酷暑のなか、ずっとグラウンドで野球。。。外で体を動かしているのが異常に感じるぐらいの暑さ。明日も練習。熱中症で倒れることのないように気を付けなければいけない。

 鷹兄は3回目のコングレス。今回も一番強いグループに参加。。。明日は勝てたら良いね。。。まあ、楽しんでいるんやろうな。。。今年は暑さのせいか、仕事のせいか、宝塚を楽しむ体力気力がなかったので残念。

 昨日は鷹弟の野球の練習試合にダンナとともにたっぷり付き合い、今日はダンナと一緒に宝塚までドライブして鷹兄の様子を観察。一緒にランチをしてから帰宅しました。2時間半近くかけて、囲碁をする力が鷹兄についていることに驚きました。。。勝てなかったのが残念。

 暑い待ち時間にずっと最近読んでいた本を読み終えることができました。学校の図書館で借りているからはやく返さないと。

 

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

 ↑最近話題になっていた本やし、「中高生によんでもらいたい本」とのことですが、難しいのではないかと思ってしまうのは。。。

 大人で読んで理解できるような気がするんやけど。。。ちゃんと読める、理解できる中高生もいるのかもしれないし、昔、昭和初めの子たちは理解できたのか。。。とも思ってしまう。

 内容としては、テーマがコロコロ変わるし大切な話、興味の持てる話が続いて楽しかった。話題になっているだけあるし、楽しい本だと思えた。でも難しい。。。