土曜日・日曜日

土曜日

兄・・・囲碁教室

先週の天空での優勝以来初めての囲碁教室。囲碁の先生も天空に来ているので、教室につくと兄先生たちに褒めてもらってました。
午前中で囲碁教室でも正式に1級認定となり、午後は初格にチャレンジ(初段の一歩手前らしい)
3時の休憩時に母と昨日高熱出し少年野球の練習休んでいる弟も合流。川挟んだ中之島で兄たちは囲碁生徒やマイヤー先生たちと鬼ごっこで遊んでいました。
兄が囲碁にもどったあと、妻と弟の3人で淀屋橋のミズノへ。76cm・440gのバット、キングヒッターを買ってあげました。
兄は結局夕方は詰碁をしていて初格になるかならないかは翌週へ持ち越し。天空の優勝お祝いで欲しがっていた扇子を買ってあげました。何を選ぶかな〜とみていましたが、結城聡九段の「翔」と書かれた扇子を選んでいました。帰りは兄が一度家族で行きたかったと言っていた地下街のフードパークで夕食を食べました。夜はとても寒かったですが、車で来ていたので(私じゃなければ絶対車では行かないであろう)30分ほどで家に帰れました。



日曜日

弟・・・少年野球
妻・・・少年野球の連盟当番

弟は金曜日でた高熱で一時は週末すべて野球休むと連絡してましたが、土曜日に回復したので、この日は午前中だけ参加。妻は少年野球の美原連盟当番で朝から出かけて行ったので、私(夫)と兄は家で留守番。

ちびっ子大会、午前中の試合で弟はベンチ。病み上がりなので無理はさせず大事に見てもらえています。ピッチャーはW君でキャッチャーはUしん。対戦相手の過去の戦績を見る限り、うちと似たようなチームだったと思います。1点負けている3回裏、チャンスで弟が代打で出てピッチャーゴロ打ったところ相手投手のエラーで勝ち越しそのまま時間がきて試合終わったそうです。このあたりの話はルンルンで家に帰ってきた弟、ナルのお父さん、W君のお母さんから聞きました。


苅田スワローズ 7-4