土曜日

兄・・・囲碁教室

今週は天空優勝の証として関西棋院から1級の免状が家に届きました。免状を入れる額を今日の囲碁教室迎えに行ったときに買って帰ろうかなと妻が言っていました。

結局初格の挑戦は失敗に終わったらしい。まあ、一歩ずつ前に進めれたらよいと思う。


弟・・・少年野球
ちびっ子大会、先週は体調不良でベンチで代打でしたが、今日は体調もよく三番ピッチャーで出場。相手チームはちびっ子大会で高石スワローズとも好試合をしている強豪チーム。
塁審をしながら見ていましたが、ここ最近内野の守備もかなり上手になってきました。サードゴロやショートゴロでアウトが取れるようになりました。弟も要所で三振が取れ、球威・コントロールともここ最近ぐっと良くなってきました。Watのキャッチャーも安心感あり、ファウルチップもしっかりキャッチし三振にでき、うまくかみ合っている気がします。お互い1点ずつ取り合い緊迫感ある展開で3回終了。

3回までは押し気味でしたが走塁ミスも何度かあり、4回表で力尽き2ランと失策からみで4失点。4回裏の攻撃も2死満塁まで攻めましたが点を取ることはできず弟の前でゲームセット。

これまでは守備もエラーが多く大量点で負けるパターンばかり目立っていましたが、先週の試合もそうですが、ひとつひとつのプレーが勝敗に直結するような試合展開が徐々に増えてきました。たらればですが、サイン見落とし無く走塁でアウトになってなければ、今日の試合は3回裏終了時で勝ててたんじゃないかな。弟とWatの3番4番が二人ともヒット無し(三振と四死球)だったのも痛かったですが。


対 彼方少年野球クラブ 1-5