月曜日。。。成人の日?

 三連休3日目。兄は囲碁の大会(天空)弟は野球。弟は3日連続野球でした。。。


 今日は母は兄と囲碁の大会へ。中之島グランキューブ大阪で行われる「天空」へ。いつももっと寒いイメージがある大会ですが、さほど寒いとも思わず。いつものようにどたばたと会場へ。朝は箱根駅伝の中継を見ていた関係で、最寄りの福島駅から会場まで兄と一緒に走ることに。開会式までの時間があまりなかったので。。。


 ぎりぎり受付をして、弟の分のキャンセルもして、何とか滑り込んで、開会式後すぐに対局。。。トイレには行ってましたが、休む間も無く。初めのころに、タクシーを使ったらしい、じいじとも合流はできました。


 一回戦後、しかめ面をしている兄を見ていたら、「負けたか」と思い、今日一日が長いなあとも思い。置いて帰ろうかとも思い。そう思っていたら小さく丸をしている兄を見て、勝ったんだなあと分かりました。とりあえず、会場内が暑かったので上の服を脱がせるとシャツでした。その後は昼休みまでシャツ一枚で行動。「裸の大将」みたいだなあとわが子を見ながら思っていました。


 2回戦も勝ち、昼休憩をはさんで3回戦も勝ち。今日は6回の対局だったのかな。。。初めての優勝。兄は平群の大会も「優勝」と言ってますが、あちらは全勝賞であって、優勝は決められていなかったから今回が初優勝。。。


 兄の持っている級(棋力)に関しては謎で、昨年末にやっと正式に習いだし、しっかりと級位検定もされていくのだろうなとも思いながらの最近だったので1級の認定は私はうれしかった。じいじと本人は初段の認定を望んでいたが。。。とりあえずは1級に認めてもらって、また、実力で初段をつかみ取ってもらいたい。


 やわらかい脳の間の囲碁の上達はすごいのだろうなと思える。兄は若干スタートが遅かったというか、囲碁一筋で来たわけでもないしと思える。まあ、いろいろな問題ごともあり囲碁一筋にはなれない。この後も囲碁とどう付き合っていくのかは見えない。人間関係も広がってきているので、また新たに考えたりするのかもしれないが。


 ダンナとは話し合っているが、まずは基礎学力を大切にしてあげたい。そしていろいろなことに興味を持たせる目も。健康管理や体調管理、歯や目を大切にさせる(できていないもの多々)のと同じようなレベルで。自分で自分の体のことを大切にできるように自覚するまでは親は子供たちに指導したり、関わってあげたり、見守ったりをしないといけないのでは。。。と思える。バランスよく関わるのは難しい。