日曜日。。。三連休なかび

 お正月も終わり。朝は遅くなりましたが、冷蔵庫にあった七草で七草粥を作りました。じゃっかん、「はこべ」が多いなあと思いながら七草を刻み。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・自分で用意で来たら買わなくて良いのだろうな。。。この一月に用意できるのかな。こよみはずれているから。。。


 昨日は連休初日、ダンナは弟と、私は兄と(兄のそば?)行動するいつもの生活に戻りました。私は、午後の兄とのランチに合わせて動き。。。家を10時半に出て、ちょうどお昼前に北浜に。初めて兄の通っている碁会所に行けました。中の島バラ園がきれいに見える場所。。。河と高速と飛行機と高層ビルと植物の多い公園が見えるので不思議な場所だなあと思いながら兄が出てくるのを待ちました。


 3級になったと報告してくれる兄と合流して1年ほど前に行ったお店にもう一度行き、二人でご飯。前も二人で。水上バスを見たり、公園で楽しそうに過ごされている人を見ながらランチ。おしゃれなお店なので兄は二人分食べていました。私は一人分でも十分でしたが。。。


 そして兄を碁会所に送り届けて、もう一度自分の気になっていたお店の中に入り。かわいい服が15万とかの値札を見て驚き。何人かお客さんがいてたのでこの人たちはすごいなあと思いながら、いろいろなものを見て。見るだけはタダやし。かわいかった。碁会所が引越ししてから、ほんまに隣町やのに、一気に雰囲気が変わったような気がする。近くにある、かわいい帽子屋さんものぞいてみたいけど、お客さんがいないので緊張するからやめておきました。不思議な帽子がいっぱい。まあ、あまり帽子かぶらないからなあ。。。


 午後は友達の先生と合流して、中央公会堂の能面展に。2時から作る実演があると事前にわかっていたので。小さな展示会で、実演の場所づくりのお手伝いも少ししたりしましたが、実演される人と説明をされる人(どちらも70代かな。。。)がおられてわかりやすかった。能や狂言も見てみたいのだけど、見て楽しめるかな。。。文楽も面白いと思えるから同じかな。。。

 
 その後はH先生と、お茶をしておしゃべりをして。先生の体調の話も気になりましたが、私の異動?の話も相談して。相談してもどうしようもなさそうな雰囲気が漂っていますが。。。もしも、予想通りの異動になれば、大型動物にかかわる仕事になるかも。大変らしい。出産等に立ち会う大変さは知っているが、それ以外が??・・・恐ろしい。「先生が仕事を辞めて、私がそこに入る」と言ったら嫌がられました。生活費が関係してくるからなあ。。。


 まあ、異動はほんまに3月までわからない。私のトップの希望は全く違う学校やけど理科のトップ校で、小さな生き物とかかわるポジションに入りたいのだが。。。好きな先生もほかにおられたりして無理だろうな。あとは今の学校で、担任団の一員の可能性は、異動と同じぐらい高い。まとめるとゆっくりはできない。今はゆっくりできるという選択肢は仕事をしながらでは無理な状況だろうからなあ。。。


 もしゆっくりになったらしてほしいと言われている仕事がある。その話になったときは小さな声で「私は子供会会長になってて忙しいです。」と言ってみた。無視というか、関係なかった。結婚&子育てをしてない人との話だからイメージできないんだろうな。。。同じ仕事を2年間、実は昔やっていて、私は輪番制ではやる必要が全くないのですが、ゆっくりになっていたらせんとあかんのかな。。。8年働いていて、他が短い上に記録を残していないから私が2年やっていたということを知っている人がいないというおかしな状態。。。めんどくさい仕事だから嫌だなあ。。。


 お友達先生と別れて(ちゃりちゃりで帰って行かれました)から、「大阪取引所」あたりをウロチョロ。そして「北浜ビルヂング」を覘いて。結果、大阪取引所内の上島珈琲でのんびりすることに。「ミルクコーヒー」なるものの「カフェインレス」のコーヒーも気になりましたが「ミカンミルクコーヒー」も気になり。結果「ミカンコーヒー」を選びましたが、ミルクコーヒー=カフェインレスではなかった(涙)でもミルクコーヒーがすごく甘くておいしかった。全部は飲めなかったけど。

 
 うだうだしていたらすぐに兄を迎えに行く時間に。2級になった兄と一緒に帰宅して、泣きまくる兄弟をつれて、居酒屋に。


 楽しい1日でした。