日曜日。。。年末 のんびりと

 兄の夜警をがんばる声が聞こえてきたので、年賀状に向かうのをいったん止めておもてにでて、少しだけおしゃべりをし。ブログに記しておこうと向かっています。ここ4年ぐらい?3年?この夜警を楽しみにしている兄、そして弟も楽しみにしているように思えます。自治会の方たちも喜んでくださっているように思えるので、良いことにしておこう。チビ達がいなかったら多分、ダラダラと歩くだけだろうから・・・と、勝手に解釈。まあ、子供たちが喜んでいるから良いか。



 朝から今日の予定のお掃除。。。メインは気になっていた押入れの中。その他いろいろせんとあかんのやろうけど・・・手が回らんな。。。まあ、だいぶと、押入れには向き合ったような気がする。。。一階の押し入れも明日向き合って、和室にこたつが出せたらな。お節料理の準備もしないと。。。


 
 朝から、お世話になっている友人からメール。近くの農業高◎へ行くと大きな大根をもらえました。いつもありがとうございます。ふつうのサイズの3倍ぐらい?不思議な肥料でも使ってはるのかな。。。隣の座椅子に、もう一本お座りになられていますが、大根を座椅子に置いているのはおかしいかな。。。大根を丸ごと一本使ってダンナが夜に大根おろし鍋をつくってくれました。お掃除の合い間でしたがおいしかったです。。。


 さて、子供たちが帰ってくるまえにお風呂&湯たんぽの用意をしなくては。。。