日曜日。。。のんびり?

 先週末にネットで頼んだクリスマスプレゼントが二つつづいて届いた。

 兄は「キノピオ隊長」のソフト。弟は空手の練習用、巨大ミット。

 

進め! キノピオ隊長 - Wii U

進め! キノピオ隊長 - Wii U


 とりあえず土日はキノピオ隊長のソフトでゲームにはまっている兄弟ですが、3Dのゲームはすごい!!子供たちにすすめられて挑戦してみたが、子供たちは簡単にやっているのに、すごく難しかった。ゲームの進化は本当にすごいと思えるし、それに適応できる子供たちの脳もすごいんだけど、自分がおばあちゃんになった時、孫たちってどんなテレビゲームをしているのだろうと、考えると心配に。このソフトで2本目。今度、新しいソフトを考えるのは早くても半年後ぐらいでいいかな・・・と思う。


 すべて禁止という育て方はしたくないが、かといって、自由奔放に育てるというかほったらかしに育ててもいけないと思う。。。外から見ると、じゅうぶん、自由奔放かもしれないが。さじ加減が難しいなあ。。。


 
 さて、朝から家の事をして、少しすきま時間があったので、和室に転がっていた、ため込んだゴミをクリーンセンターに。年末には行きたくなかったので、できる限りがんばったがもう年末に近いのか、皆さんが年末を避けて今に集中しているのか。まあ、軽自動車にのる程度だったので、20キログラムでした。10キロ170円。。。粗大ごみの処理の手順を考えると、クリーンセンターの持ち込みは楽。。。和室、物が減ったからこたつが出せる。。。後、また、物の整理に励もう。。。物が減るとストレスも減るような感じがするのと、大切なものが見えてくるような気もする。。。まだまだ散らかっているところ多いけど…



 物との対面って難しいな。。。ダンナのおばあちゃんが、死が近づくにつれて身の回りの物を整理されていったのが印象に残る。そんな、生活ができたら、残った者たちの整理の負担が減るはず。おばさんの「塩」の話はきになったが。私の母はたぶん整理をせずに去っていくだろうな。。。その時は頑張って整理して、姉や弟と分け分け。着物がいっぱい残るのが気になっていて、自分で着れるようになっていたいが・・。今日は郵便を整理していて、喪中はがきの中に12月頭に亡くなられた伯父さんの分をみた。いつの間にかだったのでさみしい感じがする。。。年賀状考えないと。


 寒いから家でゴロゴロも良いけど買い物にいかんとあかんな。。。年内の大きな勤務も後2日。その後、皆さんが整理等をしている時に私はまだまだ年明けすぐの準備をしなくては。。。あと4日だけど気が抜けないなあ。。。