日曜日。。。台風が気になる

 風も強くないし、雨も降っていないので子供&お友達計5人は近くの公園へ。あまりにも、ゲームをすると、おかしくなるので、ゲームはお友達と一緒でも一時間と決めています。平日の夜とかも1時間にしようかな。。。休肝日じゃないけど、休ゲーム日を決めても良いかも。。。


 さて昨日は結局、ブログの途中で、「さっぱ」の下処理に出向き、ブログ更新は途中でした。。。ネットで調べたサッパの調理法が大変役立ち、&ダンナが骨の処理もしてくれて、&酢の力??今日、お昼においしい「ままかり」をいただくことができました。


 昨晩は、骨ばかりのサッパの処理に苦戦したのと、ほんまにおいしく食べれるんか??という不信感がありましたが、おいしくいただけたので、またもや釣りに行きたいという気持ちが芽生え・・・カレンダーを見て予定を考えましたが、あまりにもの予定の多さに無理かも・・・釣り&調理、片付け等も考えたら、休日前がベストで… あーあ、もう寒くなるから無理だろうな。。。来年の春まで、おあずけかな??最近は年に2回ぐらいのペースで釣り行ってるかな。。。子供たちのライフジャケットが大変小さくなっているので、新しいのを購入?



 私は釣れるのが楽しいのと、食べるのがおいしいので釣りは大好きです。何を準備していいのかがさっぱりとわかっていませんが。。。エサを自分でいれれるようになったのと、魚をつかめる様になったのと、あまり、糸を絡ませなくなっただけでも進歩。自分が針に刺さらなくなったのも進歩。あの針は痛い☆昨日は、「サッパ」という魚をおぼえられたのも良かった。あとは「フナ虫」の一種がべたっとアジ(サッパ?)についていたのが面白かった(足12本?)。生きていたのでリリース。小さなイワシもリリース。アジ一匹、サバ一匹、サッパ七匹・・・アジは下処理中に行方不明。たぶん、ダンナ下処理→弟サッパのボールに入れる→私が、サッパと判断してより一層処理という流れで進んでサッパの仲間に入れられたのでは。。。中々楽しい一日でした。サバも、昨晩塩焼きにされ、今日のお昼ご飯に並びました。「ママカリ」は酢の味がきついので子供たちには不向きでしたが、私には市販のママカリと同じような感じでおいしくいただけました。