土曜日。。。運動会&釣り

 盛りだくさんの一日。。。疲れたのでブログの更新は明日にと思っていましたが・・・

 帰ってきて、下処理をしとかんとあかんと魚と向き合い。知りました。アジだと喜んでとっていた魚のほとんどがサッパという魚でした・・・アジは一匹。。。芦屋の海釣り公園?だったので、管理人のオジサンが終りぎわに魚を見に来てくれはって、アジとサッパの区別の仕方を教えて下さり、料理法等も教えてくださっていたので参考になりました。


 とりあえずインターネットで簡単に調べられたので。サッパはニシンの仲間だという事、別名ママカリ、&ママカリは岡山の郷土料理?やったかな?という事など簡単にわかって良かった。管理人のおっちゃんにもママカリの話は聞いていたし、ママカリは母の好物で(最近は食べてないかも。。。)よく知っていたので