土曜日。。。のんびりと&ねずみ

 三連休になりました。。。最近パソコンの調子が悪く、ブログに向かえない日々・・・子供たちにネズミの事書いてーと言われていたのに☆


 数日前、朝、ネズミが2匹から急に3匹になり家族で驚きました。赤ちゃんが産まれて増えたのだろうけど・・・気づいたら、親と同じ模様(パンダマウス)
ただ、今朝、その赤ちゃんネズミの姿が無くなっていました。小さいから逃げ出したんやろうな。。。夜、静かにしていたら、見つけられるかも知れないけど…
赤ちゃんが1匹だけなのも不思議だからもしかしたら、いっぱい逃げ出したかも。昨年のカブト虫が成虫になって家のいろいろなところに逃げ出していたことを少し思い出します・・・家がネズミ屋敷になるかもしれない。ホークスがんばって☆☆


 昔から部屋をカマキリ部屋にしたりとかよくしていたことを思い出した。いたる所にカマキリ。いたる所にノミのときは大変だったなあ。。。親に内緒で足元で猫親子を育てていた時・・・



 

舟を編む

舟を編む

 
 昨日読み終えました。本が読みやすかったのと、映像で見ていたからより一層読みやすかったのかも。また、DVDでみたくなりましたが、たしか、映画も長かったはず。本で読むことでじっくりと内容が理解できました。やはり、辞書を作る話だから、活字で読むほうが良いような。貸してくださった、家庭科の先生ありがとうございます。良かったので、自分の分も買いたいと少し思っているぐらい。またもう一度読みたくなった時、買おうかな・・・


 さて三連休。明日はもしかしたら、お友達一家と天王寺動物園に遊びに行けるかもしれません。それ以外は予定なし。。。夏休みに行きそこなった、家族旅行を一泊二日で考えたりもしていましたが・・・来月の3連休も仕事が入って来ていたりして、なかなかこれから先は忙しい秋に入っていくなあ。来週は子供たちの運動会。できたら雨にならずに、日曜日に開催されますように。代休の日の動きをどうするか考えないと・・・



 今日は、ほったらかしにしていた家の裏の草抜きと(4分の1ぐらいできた?!)、昼食後は玄関まわりの小庭の整理。いつの間にか入り込んでいた、何かの植物がすごい勢いで育っていた。。。何もの?明日は3カ月ぶりの廃品回収。。。スッキリするかな・・・