土曜日。。。ぱたぱた

 午前中は来週の授業の流れを考えて、学校で草抜き等の畑の整備。昼前に帰宅して夏休み中ほっておいた車ワゴンRのメンテナンスのため、購入したスズキへ。ダンナと車を2台使って移動したので、代車を借りることなく、お預けした後はお昼ご飯を食べに移動。そして午後から友達と遊ぶと言っていた子供の希望を叶えるために帰宅。


 家の裏の草抜きも大変気になるし、玄関の庭の手入れもせんとあかんとは思いながら、とりあえず山のような洗濯物と格闘して、だいぶと気になっていた寝室の掃除… リビングは活動中に掃除をするが、どうしても2階、寝室等はほってしまうことが多いので意識をしなければならない。雲行きも怪しかったがとりあえず、布団を干して、掃除。手があくまでは、お掃除ロボットに掃除をしてもらっていたが、すぐにコード類にからまってしまう☆片付け&掃除をして・・・和室の押し入れも掃除したかったが目をつぶって・・・また、できるだけ早いうちに。一日の大半を寝室ですごしているのだから、やはりきれいにしておかないと。。。まだ、本類等を廊下に出しているので整理しなければ。冬になる前に障子の貼り直しもしよう。。。



 一昨日、夏休み中に受けた人間ドックの結果が帰ってきました。何点か、悪い所も見つかりましたが、病院へ再診しなければならないというわけでもなく。。。ただ、経過観察のものもあるので、できれば来年もまた、申し込みをしても良いのかも。。。母が持っていたピロリ菌とかは全く問題がなかったのも一安心。お腹の中で感染している可能性もあると言われていたから・・・姉が何かで昨年ひっかかっていたが、何でひっかかったのか忘れたのでまた覚えていたら聞いてみよう。。。今月末にはダンナの結果も返ってくるかな。早く体の変化を見つけれたら、早期発見となって、良いのだろうな。。。


 明日は奈良の平群で子供たちの(&ジージの)囲碁大会。どうなるかな。。。
職場の友人から借りた本を明日も読んでみよう。。。


舟を編む

舟を編む


 昨年、イギリスに行くとき機内でじっくりと見ることができた◎Sさんにすすめられていたので見たかったから見れて良かった。映画を見れているので本が読みやすい。