月曜日。。。先週末

 バタバタとして、ブログを書く間もなかった。とりあえずは最低限の生協の注文はできたが。。。


 少し早めに起きて、今日の仕事の準備がまだ怪しかったのでもう少しして、お弁当をつくって今に。どうしても、昨日の兄の歌が頭の中を回っているので週末のことを残しておこうと思って。



 土曜日は、私の仕事の関係で、久々にモクモクファームと伊賀上野の忍者屋敷に行きました。モクモクは主にバイキングのためでしたが、ダンナと兄は待ち時間にイカダにのっていました。あまりゆっくりと豚と遊ぶこともできずに終わったのでまた夏休みを使って遊びに行かないと。田舎ののんびりとした場所ですが、人が多いのは少ししんどくなるかも。。。

 
 バタバタ昼食のあと、次は伊賀上野の忍者屋敷へ。予定の時間より30分ほど遅れていたので、こちらもドタバタ。なんとか、職場の集団を見つけて合流できましたが、忍者のショーが見れなかった。すごく弟が残念がっていたので、こちらもまた行かないと。少しだけ、集団行動をして、忍者屋敷から博物館を見学できました。あまり、私は予想していなかったのですが、兄弟ともにのめりこんでいたかな?!日本語が上手なグアムからの交流生ともふれあいながら一緒に行動していました。朝から一緒に行動していたらもっと仲良くなっていたような感じもしましたが、まあ少し部外者なのでまたの機会に。大阪に来られた時にまた遊べる機会があるといいな。何となく、兄と仲良くなれそうな気がしました。。。ドタバタした集団に付き合って、お土産物を見たりした後、観光バスを見送って、もう一度見学に。今度は伊賀上野城の見学。兄がちゃんと城の閉館時間も聞いてくれていたので城の前で閉店直前のかき氷をゆっくりと食べることもできて、その後城の中へ。家族だけで動いていたのと、観光客も少なかったのでのんびりと見ることができました。。。


 日本1・2の高さと看板が出ていた、お城の石垣を見学に行き、ほんまに高くて驚いていたら、弟が身を乗り出して見物。「あぶないでー」と声をかけると「おれ忍者やからだいじょうぶ。」との返事。真顔だったので本当に忍者やと思い込んでいるように思えた・・・すごいいきおいの洗脳。。。でももしかしたら、「つるぱっぱ」事件があったぐらいだから・・・


 その後、5時に閉店するかも?!というお土産物屋さんに走って行き、本当に閉店仕掛けのお土産物屋さんで、兄はグアムの子が持っていた、プラスチックの弓矢を。弟はゴムでできたシュリケンを。弟は日曜の夜まで大切にシュリケンを持って動いていたので、もしかして、ほんまに忍者・・・かもと思いました。


 その後針によって、お風呂入って、イタリアンの夕食もいただいて、帰宅しました・・・盛りだくさんの一日。


 日曜日は兄が行きたがっていたカラオケに私と二人だけで行き、2時間遊びました。帰りは、兄の希望を聞いて「玉出スーパー」でお買い物。兄と二人だけの行動も楽しいです。