土曜日。。。家でゴロゴロ

 家の事もいろいろとせんとあかん。。。朝からひっくり返っていた2階の夏物をできるだけ出した。いろいろとしたいな。。。


 でもまたたっぷりと仕事もあるので時間をつくらないと。来週は実験を予定したので実験準備。。。あと、来週はグアムから一人男の子が来て、月曜の授業には参加してくれるので、何個か英語を調べとかないと。日常では使わない言葉が多いから、調べないと分からない。。。


 後最近できるかぎり、フィリピンの人とお話ししているので(確かイリザさん)もう少し話す内容をふくらまさないと。


 昨晩は職場でホタル観賞会。。。昨年育てたホタルのうち何匹かはとんでいるのかな。。。よくわからないけど、とりあえず例年より多いらしい。とりあえず、また今年もボチボチとホタル飼育がんばっていこう。昨晩もダンナと子供が職場まで来てくれて、ホタル見たり職場で遊んでいました。。。


 先週は我が家に2匹のパンダマウスがやってきました。とりあえず、今は子供とお友達が遊んでいる。。。


 あともう少しで読める本。以前も読んで(3年ぐらい前?)もう一度本棚から出して・・・ある程度はおぼえているけど、細部は忘れているものだなあ…

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)


ブログを振り返ると2010年12月に読んでいました。ちょうど、読書の習慣が戻ってきた頃みたい。ボチボチと読書習慣は続いています。特に好きなジャンルとか作者とかはいなけど。。。 でも多くは小説を読んでいるかな。読書楽しいです。


 読書をしようと思ったきっかけは修◎旅行の下見で。当時一緒に行動した添乗員さんが、大変な読書好きだったことが分かり。(ヘビースモーカーで困りましたが)仕事もハードなのに、時間を見つけては読書をされていることや、職場で本の交換の話なども聞けて、「忙しくても読書はできる!!」と、今まで「忙しいから読書はできない」と自分で決めていたことが破られてしまい。「そっか―、忙しくても読めるなあ」と思えたのが読書のきっかけ。少しづつ、読書嫌い克服しています。まだ、抵抗はあって、「読書嫌いにもどってしまうかも」という、不安な気持ちになることもあるが。。。まあ、昨年度まで一緒にお仕事をしていたK氏も、「活字を見ないと落ち着かない」と言ってはったほどの読書好き、周りにも見渡すと読書好きの人が多かった。


 また、ブックオフにいって、何か本さがしてみようかな。