土曜日。。。ゴロゴロ

 昨晩、変な時間に起きてしまったからか、疲れがたまっているからか、ゴロゴロ。。。家の裏の草抜きもせんとあかんなあ。


 本当にゴロゴロして、せんとあかんことを少し中途半端にして、後は職場の同僚から1週間以上借りてしまっている本をがんばって読むことにした。「現代社会」を担当されている同僚のが読んでいただけあって、本当に現代社会。。。


だから日本はズレている (新潮新書 566)

だから日本はズレている (新潮新書 566)


 私は社会関係の本もだいぶと読むようになったと自分では思っているので、社会関係の本はあまりじっくりと読まないようにした。新聞をよんでも興味のある内容を選んでよんでしまうのと同じように… だからだいぶと流し読み。。。自分で「流し読み」ができるようになったと少し感動。興味のない所をじっくりと読んでいると、たぶん、先が読めないから。3分の2ぐらいは読んだと思う。だいぶと、面白い所や考えるところがあった。疑問に思っていた社会現象が理解できた面も。


 最後に30年後の日本が書かれていた。ここだけ読んでも面白いような。1975年生まれが65歳になっているという話しも書かれていた。著者曰く、1975年生まれは、物を買わない世代だそうだ(お金もないらしい)。団塊の世代が90代後半となり、自分のことで精いっぱいで、消費活動は停滞というような内容だったような。50代の人達は、家庭を持たずにシェアハウスでの生活というより、スラム街ができているとかいうような内容。。。今だけを見ているとそんな感じも納得できるが。。。どんな時代になっていくのかな。



 最近は自分の老後も心配だけど、父母の老後も少し心配なので、とりあえずできるだけコツコツと貯金しておこう。。。ダンナの実家の方は、考えているのかどうかもよくわからないけどちゃんと考えているだろうと勝手に思っておくことにしました。なんだか個人主義を掲げられているように思えるので、個人でがんばってもらわないと。