金曜日。。。受付&英会話

 今日は職場のお仕事で一日受付でした。昨年も同じ仕事でしたが、昨年より知っている人が増えたからか、おしゃべりをすることが増えた・・・

 
 たまたまでしたが、以前からお話ししたい人とも話ができて良かったけど課題は大きいし、難しい。自分が何もかもできたら良いのにと思う気持ちと、本当に大切な仕事をしているような・・・  人の人生のうちの一瞬のような気もするし。。。あまり考えると疲れるから、とりあえず保留。。。


 職場にフィリピンの人が来てから、英語を使える機会が増えたので楽しい。けど、毎回思うが、もっとしゃべりたいのにしゃべれない。。。その壁を突き破らないといけないのか、突き破らなくていいのか、突き破る事はできないのか。いつもよくわからない。とりあえず、私の秘かなたくらみは、できるのであればお友達になれるとより一層英語で話ができるようになりそうなので。。。お友達になってもらえるまでいっぱい話ができるのか?!とりあえず、がんばろう。なんだか、スピードラーニングの効果が出てきたようで、うれしかった。帰りもとりあえず、疲れていて何も聞かずに車を運転していたけど、ふと思い出してCDを流したけど、やっぱりあまり聞いていなかったような。


 まだ、彼女の名前を聞いていない。今度時間があれば紙に書いてもらう予定。私もまだちゃんと自己紹介できていないので、筆談もしなければ。とりあえず、英語が好きなことと、毎日勉強していることと(聞いているだけやけど)、少ししかしゃべれないことと、フィリピンに興味がある事はそれなりに伝えている。これだけでも伝わると、それなりに英語でお話ししてもらえるはず。よくわからんけど、とりあえず、使わないと身につかないやろうから、しゃべれるようにしよう。時々、自分の発言で相手が傷つかないか心配になるけど。。。もうすぐ、グアムから交流生もくるので、ちょっと英語脳にしていかなければ。


 昨年のイギリス旅行はバタバタした中で全く、英語脳(勝手に私が考えた言葉)を作らずに行ったのでもったいなかった。姉たちがいるので旅行中あまり必要としなかったが、時々困った。最初と最後に使ったのは、入国手続きと出国手続き。。。なんとか、アドリブも交えて。入国手続きの対応した人は愛想笑いもしない人で、大変厳しかった。後は、旅行中の旅行の宿でおしゃべりをした人達。オーナーさんと猫の話を少ししたり(ホークスにそっくりのサム君)、子供たちが遊んでもらっていた夫婦とおしゃべりをしたり。あと、姉が留守中に訪問してきたお客さん。なんか「家の中の写真をとりたい」と言ってて私がそれなりに返事をしたら、「前に言っていた話とちがう!!」と言って困って帰りはり・・・姉に後で話したら、私の表現が間違えていたようで怒ったんちゃうかーとか言っていたが。なんて会話したかはすっかり忘れた。。。いろんな都度英語は使っているが、まだまだ自信が持てないので、今の機会をできたら生かせたらな。。。彼女は日本にいて、日本語をしゃべれないのは生活で不便じゃないのかな・・・