日曜日。。。つかれ

 昨日があまりにも大変だったから(準備も含めて)一気に疲れが。。。ただ手がまわっていなかった、植物の水やりには朝職場に行ってきましたが。


 家の裏もでてみないと。。。毎週末、少しだけでも裏に出ているので、今のところ裏の作業は楽しい。。。よく、言っているが、いろいろとある程度ほったらかしにすると近づくのも嫌になるので、そういう状況にすると本当に大変だから・・・


 昨年、2週間ほどイギリスですごして、夏は本当に日本にとっては過ごしにくい場所だとは思うが。。。暑いし、湿度高いし、蚊がいっぱいだし・・・公園の文化が定着しにくいのはよくわかる。本当に快適に外ですごせる期間は短い。他の国にも出かけて、文化を学びたいな。。。ずっと暑い国なんかでは公園の文化があるのだろうか。。。家の裏の空き地が、快適に過ごせる場所にしていきたいな。


 先週はエンドウを弟と一緒に収穫していて楽しかった。トマトとミニトマト、キュウリ、夏イチゴ、ほおずきなどの苗を植えた。インゲンとトウモロコシ、オクラの苗も植えなくては。エンドウが終われば、サツマイモかな。ジャガイモももうすぐ収穫できる。畑作業は食べれるし、楽しい。手を加えてあげないといけないけど。