月曜日。。。ブックオフ

 朝から時間があったので、気になっていた本棚周辺の整理。まだまだ中途半端ですが。。。(居間は夕方に中途半端に掃除した。あとは子供部屋も掃除したい…)

 もう少し、決心を固めて本を整理したいなあ。。。前から処分しようと思っていた本や、ダンナから出してもらった本等を集めて、ブックオフへ。欲しい本があったのと、今20%引きなのと、本を整理して持って行ったら少しは家が片付くので。いっぱいのお得があり。


 またもや弟を家においたまま(20分で帰ってくると言って…たぶん30分はかかったはず)兄と一緒に。本は400円と少しになりました。ダンナが出してくれた本と、子供の本がしっかりと売れたような。売れなかった本も入れてきたダンボールもどうぞどうぞと引き取ってもらい(まとめて廃品回収なのかな?)、兄は3冊、私は2冊購入して帰りました。兄はマンガを3冊なので若干高く… ただ、ダンボールふたはこのうち1箱を車からカウンターの上まで移動してくれたので助かったし、そんなこともできるように成長したんやなーと実感。2冊は私が1冊をさがしている間に見つけていたので(最初の購入約束が2冊だったから)「もう1冊いいよ」と言って、その間に私ももう一冊。。。


 夕ご飯の後、ダンナと弟も一緒にもう一度ブックオフに行き(安いから)、もう一度じっくりと本をさがしました。さすがに2冊も読みたい本があるので、なかなかほかに読みたい本も出てこず、兄が「お母さんにぴったりのほんがある!!」と言って渡された本と、もう一つ「韓国語」の本をゲット。韓国語の本は、少し仕事で必要に思っていたのと「隣の国の言葉だから」と昔韓国の人に言われたのが(たしか日本語で)印象に残っているので。あいさつ程度は知っておきたい。パラパラめくると、前の持ち主の方の書き込みが。。。「練習されてたんだなあ」と思って見ていましたが、もしや!!と思い。700円がもし300円になったら買おう、それより高かったら勉強しないかも知れないし、止めておこうと思いながらレジへ。昼間もおられた人でしたが交渉。予想外に「売ることができない」と言われたのですが、「欲しい」と伝えると、申し訳なさそうに「108円」となりました(あっ20%も後で引いてもらえてる。かつダンナのおごり…)。今日はブックオフで得したなあ♪