月曜日。。。子供の日

今日は、校区のお祭りでした。この連休唯一の雨模様の一日で・・・
せっかく作った、こいのぼりをゆっくり見れなかったのが残念(涙)
3位だったし・・・




弟も体調不良で家から出られず、ダンスにも参加できず。
兄と一緒に、子供会と老人会合同のダンスに参加しました。


1つ目がなんやったっけ?「   のマーチ」でチューブ体操から。
もう一つが「かわちおとこぶし」もうひとつが「◎◎おんど」後の2つは盆踊りなので、なんとかだいぶと慣れてきました。頭で覚えるより、体で覚えないといけないので苦手かな…


盆踊りは、できれば地域で受け継いでいかないといけないとおもえたりもするので、参加する意味があると思えるのですが、そんな風に考える人減っているだろうし、また、下の世代に受け継ぐ時があるのだろうかという気持ちも・・・


参加する意味を考えたりもしてしまいますが、考えない方が良いのかな。。。


今日は待ち時間に少し近所のMさんとおしゃべりができて、このGWのすごしかたの話をしたりしてましたが、「うちはいつも家にいるからYくんたちなにかあったらいつでも声かけさせてね」と声かけてもらいました。本当にありがたい言葉です。


生まれ育っていない場所、親戚が近くにいない場所での生活ですが、いつも信号で子供たちの登校を見守ってくださっている人や、いつの間にか子供を通して、地域に知っている人が増えてきて、子供会や自治会を通して一層増えてきているような。。。まだまだ、ぎこちないし、関係も薄いのですが、なんとか、つながって助けてもらう事多いけど、いつかなにかで助けられるかもしれないし。。。


たまたま仲の良いMさんやMさんのご実家が自治会活動に熱心だったのが良かったかな。。。あと4ねんはいろいろ子供会で忙しくなる。。。その後はどうなるのかまだ??