金曜日・・・ゴールデンウィーク

 今日は午前中球技大会。そのご、GWあけの準備を少しだけして、あわてて年休をとり帰宅。午後から子供の授業参観。。。


 なんとか、少しの遅刻で兄の教室、弟の教室を参観でき、保護者懇談会は弟から兄へと行こうと予定していたら・・・

 
 まずは、懇談がなかなか始まらず、なんだかPの役を決める話に。弟のお友達のお母さんが来られていたのでおしゃべりをしていて。。。兄の教室に行けないなあと思っていたら、兄が来てくれて。その後、少しだけ弟のクラスの保護者懇談。その後、すぐにP総会。。。その時点で、担任の話も?と思いましたが、P総会のかたちも・・・


 そうかーと思いました。小学校からこのようなかたちやったら高ではホンマ難しい現状がよくわかる…昔からそうだったのか、地域によるものなのか・・・とか考えながら。私が知っている限り、もっと参観の後の、保護者懇談は残っている人が多かったはず。。。


 ついつい、一石二鳥で見学までしたきぶんですが。そのあと、家で仕事でP関係の電話をしてましたが、本当に複雑な気持ちです。自分が何かをできるわけでもないと思うが・・・小が、縮小した話は。。。ついつい、色々と考えてしまいます。


 今日は以前頼んだ、チリモンが宅急便で届き子供と遊んでいます。。。カワハギや、タチウオ、タコ、イカ、ヤドガリ・・・極めつけは一匹しかまだみつけていないタツノオトシゴ・・・楽しいです◎  


 

チリモン博物誌

チリモン博物誌

チリメンモンスターをさがせ!

チリメンモンスターをさがせ!