土曜日。。。のんびりと

 子供たちが寝た後、あまりにも散らかっていたので少しだけ片づけ。もう少ししたいが… あとで余力があればしよう。明日しても良いかな。。。少し厚手の服もボチボチと片付けてもよいかな。。。


 今日も朝から整骨院へ行ってきました。少し昨晩から喉が痛くなっていたのでそのことを伝えると喉の風邪に効くツボに鍼をしてもらえることに。朝から薬は飲んでいたのですが、なんだか効いたような気がしました。夜も心配だったので、もう一度市販の薬は飲んでおきましたが。。。


 小さい頃から、喉が弱く風邪の始まりはいつも喉からくるので、なんだか最近の市販の薬のCMには納得がいきます。とりあえず、喉の風邪に効く薬もう少し買っておこう。。。でも、本当に鍼灸が効いたような気もするので、東洋医学もスバラシイ。。。いつも整骨院で、先生たちの話を聞いていると楽しいです。筋肉の話や、骨の話、ツボの話等… 難しいことも多く「わからなかったら聞き流してくださっていいですよー」とニコニコ話しされています。ほんまに整骨院も増えたので、今通っているところもチェーン店で、先生方も全て?私より若い人だろうな…と思える。とりあえず、お灸や鍼にも最近慣れてきたし(最初はタバコの煙かと思った)体調整えられているような気もする。。。腱鞘炎も95%治ったような気もするが、まだ不安な部分があり、どう不安かも伝えて、その日の内容を決め、手と体全体のメンテナンスをしているような感じ。。。今日は猫背矯正と腱鞘炎の鍼灸にプラスおまけに喉の風邪のツボにも鍼という流れでした。。。


 来週はできれば、歯医者さんに行って、子供たちと私の歯の検診をしておきたい。できるだけ、春休み夏休み冬休みを使って歯の検診もするように心がけています。歯のメンテナンス…


 もう春休みもあと1週間だから新学期の準備をしなければ。来週は、兄の学童のお別れと、キラキラハウスでの生活がスタートします。仕事も大変な時期だけど、家のこともしっかりと考えなくては。来週木金と弟は新一年生のお迎え式関係で学校が早く始まる。。。昨日一昨日はたっぷりと実家に子供たちをあずけたので、来週はどうしようかな。。。