日曜日。。。スポーツフェスティバル

 毎年抽選50名の中に入れてもらえる、フェスティバル参加。。。3年連続だし、今年は兄弟だし、往復はがきではなくなって、ネットで申し込みだし…といろいろ気になっていたが3年連続。。。今のところ私の分析結果では、小学校別(エリア別)にマックスがあって、いつも少ないから通るのかと思っています。偏ってはいけないからね…(我が家的には偏っているがありがたい。)


 今年は元阪神タイガースの選手に教えてもらいました。昨年まではオリックスの元選手だったのでオリックスファンの兄としては複雑?








 写真はダンナが撮ってアップしてくれましたが、一番最初はサッカーの指導風景で「森島ひろあき」さんが映っている。。。隅っこに弟の保育所ともだちK君がうつっている。。。私はあまり、スポーツに関心がないが、私をのぞく?親世代には有名な人・・・ 指導風景を見ていて、本当に楽しそうにされているなあと思いました。




野球で指導を受けている、兄と弟。二人ともに見ていてだけてありがたいです。申し込みの方法から、兄弟のどちらかが落ちてしまうような方法でもなかったので親として助かるが。。。きゃっちぼーるでは相変わらず兄弟ゲンカ・・・

ちなみに野球の指導者は「工藤かずひこ」さんと「宮内まさかず」さん。どちらも、やはり私は分からなかったが、ダンナはよくわかっていたが朝の段階ではあまり良い評価ではなかったが、開会式でであった、保育所時代のお友達もそのような話をしていて・・・こちらは親世代には不人気??と思いながらのスタート。

でも阪神のユニホームで出てこられた先生方は、プログラムの写真よりカッコよかったし、丁寧な指導だったし、となりでだんなが「良いこと言っている」と何度か言っていたのでイメージ変わったかな。。。現役のときのイメージとまたちがったのかな・・・ 私にしてはどちらも良く似てはるように思えて見分けが。。。ユニホームにトラのマークが付いているか付いていないかで見分けられるような見分けられないような・・・年齢差もあるだろうに・・・ということで上の写真はトラのマークが無いから2枚とも工藤さん。


バッティングの練習風景。子供たちは空手の教室でも見ていて、真剣に受けているなあと思えるが、今回も真剣にバッティング練習。。。家でやっていたから慣れている練習でもあるかな?他の子らより、がんばっているように見えました。弟曰く、兄が一番がんばっていたとのこと。兄をちゃんと認めてあげれる弟すばらしい。。。兄が一番なのかは私はよくわからないが・・・とりあえず、二人とも一生懸命頑張っていた。慣れない子?は前の袋にボールを入れることに力を入れているのでは?と思えた。。。ちなみに私はたぶん打てない。。。



午後はオリックスと巨人のオープン戦が、京セラドームで行われていて観戦。巨人の試合が見れてかつ、オリックスの試合も見れるすばらしいタイミング。ハードスケジュールになってしまったが。オリックスファンの兄と巨人ファンの弟が前半は巨人側で、後半は(おこりまっくた兄を連れて)オリックス側で観戦。。。弟にとってははじめての応援しているチームの試合を生で見れるきかいだったのでできればずっと巨人の席で応援させてあげたかったが。怒りまくる兄を押さえきれず(9点差になっていたからなあ)移動。。。オリックス側に行くと、機嫌が良くなって。。。負けたけどまあ、ルンルンの兄を見ていたら、家族皆が幸せになるので途中の移動はたぶん弟も大切だとおもっているはず。。。兄の動きもやはり楽しい。思いっきりオリックスファンにのめり込んでほしくないとは思ったが。ずっと選手名鑑をみながら野球観戦していた。こいつの頭の中ではどのような動きになっているのか。



夕飯も外食になったが、悪酔いをしていそうな?ダンナに、ずっと兄が歴史のはなしをいっぱいしていて、「続けろ続けろ」と思いながら、疲れて寝ている弟とのんびりしている私でした。