金曜日。。。小学1年生+喘息

弟ももうすぐ小学一年生が終わる。この一年でだいぶと頭の中も、体も成長したように感じられる。いろいろなところへの落書きは相変わらずだが落書きにひらがなが入ってきたりとか。。。学校でやってきたプリントを見直しても、大変面白い珍解答が多く、小学校の先生大変お世話になっていますといつも思える。プリントの裏に書いている絵は微笑ましいものが多く、弟の世界観は大変幸せそうである。タンコブができた富士山が笑っているとか。。。


 金曜日に書こうとして、書くのを忘れていたが、木曜日の夜に次の日の準備をしていて、「名札を学校に忘れずにつけていくためにはどうしたら良いか?」ということを弟と私の二人で話し合っていて、私のよく忘れない方法として「手に書く」を教えてあげて・・・私と弟がそれぞれ手に「なふだ」と書いてみました。そして弟の手をみると「たふだ」… 「これやん」と言うとあわてて「た」を「な」に変更。。。その変更の手さばきも早く…よく見ると「た」が「な」に。器用なやっちゃな…兄も見ていて楽しいが弟も見ていて楽しい。。。


 金曜から咳が出ているので、喘息が出ているかも。昼に小児科に行く予定。兄の毎日の薬が、朝と夜になり、夜は、ご飯食べて、のんびりして、お風呂入って、宿題して、準備して、眠るというバタバタの中なので、弟の薬手抜きになっていたかな。。。それとも季節的なものなのか。小児科にはちゃんとデーターが残っていってるから秋と春に喘息がでているのか??弟のアレルギー源はなんなのかな。。。