火曜日。。。お習字

 朝から頼まれていた、卒業◎のファイルの表紙7クラス分を作り、午後は体育館に貼る大きな式次第の変更分を作りました。。。その他のいろいろなお仕事の合い間にしていたので、ゆっくりと&丁寧にとはできませんでしたが、久々に小筆と普通の筆を用いての作品づくりは大変でしたが楽しかったです。


 担◎業務でバタバタしていた3年間は全く筆を使わなかったので本当に3年ぶりに筆巻きを開きました。筆のクッションに使っていた紙は以前Kさんに教えてもらっていた時の失敗作?で巻かれていましたし、まだまだ当時使っていた道具も一緒に出てきて… 

 
 もう少し子供たちが自立して時間ができるようになったらお習字を習ってみたいと、いっそう思えました。今日は筆を持って作品づくりをしている時は本当にそばにKさんがいてはるように思えて。お習字を習っていた時がなつかしく思い出されます。  


 担◎業務が始まってなかなかお習字ができなくなって、また時間ができたらKさんに習おうと思いながら、職場で顔をあわせては声をかけてもらっていたときもあって…Kさんが職場を離れられてもどこかで教えてもらえるだろうと思ってはいたのだけど…早いお別れに。


 教えてもらっていただけたのが大変役立てられたのですが(Kさんに会うまではお習字に対して自信がもてていなかったから)、先生がいなくなってから役立てたのはさみしく感じるなあ。。。そしてまた、教えてもらいたい先生に出会える時がくるのか気になります。先生の書道は面白かったから。。。いろいろな字を先生が書かれるので、いろいろな字というものを楽しめた。。。