日曜日。。。郵貯囲碁大会

 持って帰ってきた仕事をした後です。。。

 大変な仕事を持って帰ってきたし、明日でもいいかなーとも思いながらもやり始めると機械的な仕事なのでサクサクッとできて、かつスバラシイ状態に。自分としては大変魔法のようなできばえでした。。。(感覚で仕事ができるようになってきたのか?!)でも、大変残念な結果も出ているので、大変残念。。。2学期ごろでは「0」という予想をたてていたのですが…

 ダンナにはぐちりましたが、仕事のバランスがすごいレベルで崩れている。。。ちょうど20年から30年ぐらいの間隔で崩れているので自分の力だけではどうしようもない。とりあえず、若さ(?)でカバーできる点もあるかもしれないが、子育てとも両立しなければならない。。。子供たちがある程度大きくなってくれているからまだマシかな…経験がない点も大変不自由な面ではあるが、これも何とか若さでカバーしている(笑ってごまかす)あんまり若いと言ってられない年齢になってきたな…(涙)とりあえず再来週のおおきな仕事に向けて今週はがんばろう。。。先週、私が仕事をしている傍らで来年の会議が行われていてて、私は手を動かしながらできる限り耳で聞いていました。。。すごいいきおいで来年度のことを考えてはって、一応私は大変優遇されたポジションに置いてもらえていました…まだあと1ヵ月ほどあるので話はどうなるのかはわからないけど、とりあえず、仕事は減らないけど、たぶん増えることもなく、現状維持で、若干、今年の経験を生かして楽ができる面もあるかも??あまり期待せんとこ。がんばろう。。。


 今日は子供たちの囲碁大会。とりあえず、子供たちも嫌がらずに(?)大会に出てくれるので、そばで見て楽しんでいます(今日はそれなりに勝てていたから・・・)今日は二人とも最後の試合負けてしまったので、少し、落ち込んでしまった終わり方でしたが、また次回に向かって行ってくれたら。嫌いにならずに好きなままでいてほしいという願いが私の中では一番つよい。。。兄は8級に弟は15級に認定。兄は一つ級が上がり、弟は前回は19級でだいぶ勝てていたのと、今回は大会を一日で終わらせるために無理に15級に設定したので(ジージはいけると言ってくれていたが)心配でしたが、2勝2敗で現状維持との事。内心、15級になれてすごい!!と思ってはいます。。。兄の持っている力や、どこまで進んでいけるのか、興味がどこまで続くのかは大きな謎なので心配な面もあるけどとりあえず楽しそう。。。


 
 囲碁の世界が兄を受け入れてくれる1つの場所になればなあと少し思ってはいます。やっている人数も少ないし、たてのつながりも強そうなので。まあ、まだまだどうなるかはわからんし、続けるのは大変かな。。。 とりあえず、夏の合宿参加するかな?無事おわらせれるかな・・・?いろいろと心配。。。あまり兄のようなドタバタしている子が、囲碁しているようではないように思えるから。