日曜日。。。授業参観等

 明日あさっては兄のクラスが学級閉鎖でまた動きを考えないと(涙)本当に今年は子供たちのインフルエンザとともに、弟の学年閉鎖や兄の学級閉鎖と大変インフルエンザに振り回されている。。。


 学級閉鎖の結果、木曜日の社会見学が中止になったと聞き、内心、「ヤッター弁当つくらんでいい!!」と思ったが、後でお便りをよんでみると、給食をとめているため弁当つくらんとあかん…いつもと違って大きな仕事が入る日なので、弁当を作ってから朝の7じ50分からの勤務に間に合うのか?!起きれるのか?!


 プラスもう一つ、火曜日の授業参観が延期になった。先週大雪のため、火曜水曜の予定が大幅に変更となり、大変謝って、授業参観に行かせてくれーと頼み込んだ後だったので、とりあえず、重なってしまったお仕事は問題がなくなってホッとしたが… 延びた先が、私のなかなか自由に動けない日(涙)最初おばちゃんかおじいちゃんに頼んで途中から参観して、もしも職場で何かあれば電話してもらいたいと管理職等に伝えて、参観の後、もう一度職場に戻る動きをしたら何とかなるか…3年に1度の自分主催の行事の前日やし、今まで一度も私がしていないから不安がいっぱい…おじいちゃんやおばあちゃんに頼む時間帯はドッチボール大会になるのでそこにも無理がある。。。


 弟の授業参観のときも私は動けない。昼食も外に出ては行けない日なので(監禁)ダンナにはたのんであるが、発表会形式の参観だから、弟の頑張りぶりを見れないのが残念。。。子供の授業参観等を見なかったのが当たり前という考え方の人が多い職場なので、無理やり時間を作るのが難しいが…  授業参観に行かないのが当たり前の職場で良いのか?!と仕事内容を考えると大変疑問に思える。