土曜日。。。いろいろと②の続きかな?

 家事もしなければ。


 たぶん私の育ってきた環境も充分普通ではないのだろうな。。。私の実家でのきょうだい関係や親との関係からもわかるだろうが。お寺を中心に育ってきた環境の中で、お寺=父母の仕事と十分に絡んで育ってきた。すべてがお寺中心やからなあ。土日のすごしかたも家族旅行も、自分のやりたい事等も。夕食の後でじゅうぶんに仕事もあったし、手伝いもした点では、ダンナの実家が仕事をしてて夕食の後も仕事をしてはるとか土日も仕事をしてはるのは分かるような気もするが。生活場所と仕事の場所が違っていたのが違いかも。


 とりあえず、今の私は、外で仕事をしていて、子供とのかかわりのバランスがしんどい。あまり融通のきかない仕事なので(ヒトが死んでしまうほどだと私は思っている)、その分でもしんどい。病気でしんどがっている子供をおいて仕事に行かなければいけないのは大変しんどい。しんどいからどうしたらいいのかは考えている。答えはみつかっているような無視しているような。(仕事やめたらいいだけやねんけど。)


 ダンナは家事や子供の準備等で関わってくれている。ただ、私が気になるのは、どういうように子供を育てたいと思っているのか?だいぶとそこら辺を私まかせにしていませんか?やらんとあかんことはやるけど、長いビジョンではようわからんし、考えるの無理 という感じに思える。そこらへんを言うとまたダンナの父とかさなっていると言いうかもしれないし、私も実際そう思っている。育ってきた環境の違いかもしれない。


 私は考えでは、両者の実家を比較するのに無理があると思えている。私の実家の考えは私の実家の考えで良いのではないかと思えるように最近はなってきた。とりあえず、今協力してもらえて仕事ができていることに大変感謝している。ただし、将来このお礼の気持ちは返さんとあかんと思っている。たぶんこの後者の話は大変だと思う。もし、その時も私が堺で家庭を持っていたら、どれぐらいの年齢になるかもしれないが、別居して、奈良で父母(どちらか欠けているかもしれないが)と一緒に生活をするような日々になるかもしれないと思っている(予定では子供たちが自分のことを自分でできるような年齢になっている)。


 そのような先の気持ちや考えをダンナに持たせるのも悪いと思うし、(比較をしてしまうが)今のダンナの実家との関わりを考えるとアンフェアだと思っている。かといって、協力や理解を求めるのも無理なんやろうな…と思っているが、今の状態でどのように関わったらいいのかわからない。いつも「やめたいやめたい」と思っている自分に「やめればいい」と言われて、普通の状態で次の日から仕事ができるのかもわからない。アンフェアだと思っているので、ダンナがしっかり考えて答えを出してくれたら良い。私はたぶん、一年ぐらいかかるかもしれんけど、なんとか実家と職場の理解も得られると思うので。


 夏に2週間ほど、姉の家をお邪魔していた時、海外旅行も楽しかったし大変やったけど、ほんまに毎日のように子供たちと公園に行けたのが楽しかったし、幸せだと思って過ごしていました。姉の家に帰ると、7人分のご飯を姉や母と一緒につくれるのも、小さい頃から家族7人分のご飯を皆で作ってきたことを思い出せる楽しい時でした。そんな風に母や姉がおもっていたのかどうかは分からないけど。。。


(追伸)お酒の件では、ダンナの大切なものをこわしてしまって悪いと思っている。家族との時間よりも、お酒に走るのが自分としては不満。そんなに飲んでいないというが、だいぶと飲んでいる。飲んでいる量やアルコール濃度を考えてもらいたい。ただこれも、私の押しつけなので、好きなことを取り上げるだけなのかも。別に本人の考え方やし、本人の寿命やし。寿命なんて、いつおわるかわからないし。私も不摂生やし。(色々試してるけど、なかなか体調おかしいので整骨院で今はメンテナンス中。高い。ストレスはとれない) ただし私の価値観では、お酒の飲み過ぎは家庭を壊す原因になると思っているし、実際壊れている…