土曜日。。。いろいろと②トラブル

 まあ、ダンナとの話はとりあえず保留。ほんまに向き合わんとあかん問題。10年近くほったらかしにしてるんやから、もとにもどすの難しいと思う。できるだけもどしたいのなら、トラブルは早いうちになおさんとあかんというのが職場での鉄則。土日はさむ時なんかは、休み返上でトラブルの修復にあたる。双方がほったらかしにしてきたのだから、どう修復できるのか全く分からない。


 私の気持ちは常々、ダンナに伝えてきて、ダンナも修復したいのなら動けるはずやのに、タイミングがなかったといつも言ってたのに。ちなみに私は自分のわかる範囲で自分の思いを伝えるためにはすごいいきおいで動いているで。意志が強いというか、気が強いから。(あまり、そう周りに思ってもらえないけど。)自分が表に出て動いても難しそうなときは、裏にまわって動かせそうな人に頼み込んでまで動かしているで。動かんと、動かんから。


 今の(過去の)トラブルの方では私は動かない。動いてはいけないからと言ってるやん。どんなに色々考えても私がすぐに動くとトラブルになる。動かしたいと思っていて、かつ動かせるのはダンナだけやのに。いつまでたっても無理やし、悪い方に転がっている。年齢と遺伝のせいで。(ダンナは自分を客観視できていないのかもしれないが、ドンドン転がっている)

 
 私は私の理想があるから、できれば、できるだけ理想に向かっていきたいけど、ダメなのなら、いろいろと考えや動きを変えていかんと。


 理想が強いのかも、無理なことを思っているのかもしれないが。私の理想はただ、家庭を中心に家が存在してほしいこと。お酒や、仕事が中心に家庭が存在してほしくないし、存在させたくない。まあ、私の理想がおかしいのか、理想過ぎるのかもしれなが、どちらも自分の意識が大切やと思っている。 ダンナの理想はなんでしょうか?


 あともう一つ。10年前のトラブルで私がどれだけ傷ついているかは分かってほしい。ホンマに関係のない人やったらホンマに離れているだけやのに。顔会すとたぶん気分が悪くなると思う。それだけ精神的に心にダメージを受けていることを知ってほしい。あのトラブルの原因が、本当に最初に言われたようにただ単に「お酒のせいやった」とのことだけであれば、本当にお酒はこわい。


 気は強いと自分でも思うが、心は弱いというかふつう。小さい頃から父がお酒を飲んで変わるとかに慣れていたら、それが普通、当たり前と思えたかもしれないし、付き合えるのかも知れないが。父親の話を、よく聞いて大切にしてきた私には、なかなか切り替えがたぶん難しいのだと思う。小さい頃から、悩みの相談は父が受けてくれてきた。あまり普通の悩みをしていなかったので、父が聴いてくれる方が多かった(母には信じられないことで悩んできたのだろうと思う)。


 まあ、改善していくためには、ダンナをはさんで両者が痛い思いをして向き合って、そして両者の事を受け入れていかんと本当の解決には至らないと思っている(これも私の理想?)。  それをダンナの父ができるのかはわからない。したいと思っているのかもわからない。(うわべだけで吹田の実家では存在しといたらよいとダンナもダンナの父もおもっているのかな?)


 まあ、時々ブログにもでてくるけど、小さい頃からの私の悩みは道端に人が見える事でした。いろいろな人が見えて、その人達が一生懸命私にそれぞれ訴えかけてきます。私は、一生懸命、その人達と向き合うだけです。ほんまに見えるので、そんな話は母ではなく父にしてきました。まあ、それ以外は、人との付き合い方とか、自分の存在の仕方とか、自分の将来の話とかいろいろ。ダンナにはわかりにくいかも知れないが、父の知り合いの占いの人とかとも一緒に話をしたりした内容もしっかりと覚えています。お寺との向き合い方もだいぶと話しした。父がお坊さんになった話もしてもらえたり、父の価値観もある程度きいてきた。
(母もいろいろと話ししてくれましたが。おばあちゃんも。)



↑途中から付けたしました。家の事せんとあかん。まあ、無理やったら無理なりに色々と変えます。