土曜日。。。いろいろと③訃報

 最近、ヤバソウヤバソウと思っていた人が亡くなられた。昨年ぐらいからずっとヤバソウだとは思っていたので、なかなか世間話等もできなくなっていた。会えば挨拶や軽く会話はするが、先の話、将来の話、がんばる話ができなかった。本人もがんばってはったんだと思える。。。


 もう少し自分にゆとりがあれば、共通の趣味の話ができたのに。亡くなられたTさんのおかげで、自分の中でふたをしていた好きなことをもう一度好きになれた。6年前に一緒に今の職場で勤務になり、自分が書道が好きなことを伝えると、教えて下さる話になり、担◎をするまでの2年間じっくりと教えてもらえた。なかなか、ハードでしたが、でもほったらかしにしていた好きな気持ちを思い出させてもらった。。。なかなか、仕事と家庭の両立で、落ち着いて趣味に浸る時間が今はなく、また時間ができたなら…と思ってはいたが、自分の予想、理想はかなわず、指導の先生がいなくなってしまった…とても元気でとても優しくて、とても厳しい先生でした。まだ、となりで笑ってはるようなきがします。「お習字が好きならお習字したらいいよ。おしえるよ。」と軽く、初めて会った日に言ってもらい、いつでも「時間ができたら習字やろうよ。」と声かけてくださっていた。本人も大変お習字好きだったんだろうな…先週まで働かれていて、2日仕事を休んだだけで亡くなられるとは・・・どんなきもちだったのかな。。。


 死因はわからない、体調不良だったとは思えなったとボスたちは言ってましたが、私は胃がんが再発しているのだと最近はずっと思っていました。タマタマだろうけど、亡くなられる前日と亡くなられた朝まで、私の胃が原因不明で痛かった。ポリープができたのかな?と思えるぐらい痛かった。大抵腹痛は原因がわかるので気持ち悪かったが、もう全く大丈夫。。。お通夜には雪の日等で大変でしたが無理をしていきました。告別式の今日は、子供を連れて行くのも悩んだし、一緒にお習字をしていた時に肩こりや体調の話をよくしていたので、整骨院を優先しました。。。お習字は、また時間をつくって続けたいと思います。お習字の世界の深さをT先生を通じてだいぶと教えてもらいました。色々、道具の整理を私もしてみよう。。。先生ありがとう。