日曜日。。。囲碁の大会

 今日は奈良市内で行われた、囲碁の大会に子供たちを連れて行きました。毎日新聞が主催の子供の本因坊戦という戦いでした。


 今年から?少しずつ、ジージにすすめられながら囲碁の大会に出ていくようになって、だいぶと囲碁の世界の雰囲気が理解できるようになりました。まあ、偏っているのかも知れませんが、少しずつかもしれないが囲碁をする子供が増えてきている??

 
 次回は1月13日の「天空」と名付けられている大会にこれまた、ジージのすすめられるがままに参加申し込みを出していますが、どんな大会になるのか。今日は兄弟ともに負け試合が多かったので、なんだかつらかったのですが、こういう状態も大切なのかな。。。1月の試合には嫌がらずに出てもらいたいと思います。できれば少しでも勝てたらよいのだろうけど。。。子供たちはどんなことを考えながら今日一日を過ごしていたのか。帰りの電車でも言葉少なだったのでよくわからない。。。