日曜日。。。ダンナ同窓会  サイクルモード

 昨日夕方からダンナの大学時代のクラブの同窓会に参加してきました。「六甲山倶楽部」(今年で閉館するとの事・・・)という場所で、あまりダンナからは情報をもらえないままドタバタの中出発。。。



 昨日は芋ほりもあってか?家に子供たちの友達が10人ほどいてたのでは?8人ぐらい?途中で帰ってしまった子もいたような。。。近所のMさん一家も合流して(中国語オンリーなお父さんお母さんもおられて。会話ができないがいっぱいMさんに訳してもらいました)スゴイ人数で裏の土地にいて芋ほりや遊びや草抜きや。。。ひび割れた芋が多かったのと、丸いいもが多かった。。。裏ではサツマイモ初めてだったので来年も、できたら植えてみよう。案外と私の方の畑ではきれいな芋ができていたので、やはり水の関係かも知れない。Mさんのほうは水はけが悪いから??また、考えてみよう。。。


 子供達がドタバタとすごす中、弟が裏の溝に落ちてしまいました☆落ちると2メートルほどの高さだと思います☆☆おでこにタンコブと傷となりましたが…本当に怖かっただろうなと思います。それだけの傷で済んでよかった。。。



 なんとかダンナの同窓会場所に到着。六甲山頂に近く、私は車酔いでヘロヘロ。。。到着後寒い中でお外でバーベキューとなりました。なんとか火のそばはそれほど寒くなかったが、暗くてあまり人の顔が分からない。とりあえず、おなかがすいていたので食べていましたが、予想通り兄が歯痛を訴え。。。歯医者さんに行っても原因が分からないままだったので、なんでだろう。兄いわく、歯が抜けると変わるかもとのことなので。朝は痛がっていなかったしな。。。


 痛みどめを用意していたので一回目を飲ませたが、なかなか効かず。2回めを飲もうと話をした矢先に、蛍光塗料のおもちゃを持ってBBQ場所に戻って行ったのを追いかけ、2度目の夕食タイム。と思ってすぐにまたもや歯痛を訴え、部屋へ戻ることに。あまりにもさわいでいたことや、2度目の薬をほってあそんでいたことや、ゆっくりご飯がたべられなかったこと等で兄に怒りながら薬を飲ませ、その後、体も冷えていたし、後に入られる人の事も考え先にお風呂。。。


 お風呂上りに部屋でくつろぐ兄を(歯痛は治まっていた。ダンナと弟は有馬温泉へ)テレビ等と理由に部屋から引っ張り出し、キッチンの方へ。少しは人がいるかな・・・と思って行ってみたが、一人ダンナの同期のNさんがおられただけで。温泉組とBBQ組に分かれていることを教えてもらい、BBQにもう一度参加するかと兄に聞いたら「外に出たら歯が痛くなるから行きたくない」との返事(あまり人と交流したがらないから予想通りの返事)。Nさんからは「あまり子供が聴く内容の話になっていない」と教えてもらえたので、キッチンの食べ物を食べても良いといいう了承だけとってソファーとでっかいテレビで侍ジャパンの番組を見ながらおやつやコーラやチューハイをいただいてすごしました。。。


 
 兄が飽きた頃に一緒に部屋に戻り、兄と一緒に布団の準備をし(押入れの中にオオゲジの死体を発見して遊びました。生きてたら怖かった☆☆死んでても怖かった☆☆明日の授業ネタ♪)、兄が枕にカバーをして、自分のだけカバーをして寝ていたので、私も布団に入り本をよんですごし、疲れてダンナ弟が戻る前に睡眠。。。後で予想通り「オム◎はどこだー」とかいうダンナの声で起こされましたが。



 朝にある程度昨晩の話の内容が分かり、夜にはあまりわからなかった人の顔も分かり、夜には会えなかった人にもあえて、少しの時間でしたが私も私なりに交流。ダンナも昨晩から、ダンナなりに交流したかな。少し、学生の頃のような遊びの雰囲気になりながらも、大人や社会人の面もあり、面白い同窓会でした。ほとんどの人が何をされているかとか、お名前とかわかりませんでしたが(笑)子供たちは相変わらず、かくれんぼして遊んでいました。家でもかくれんぼ、どこでもかくれんぼ。楽しいんだろうな。。。かくれんぼの楽しみはたぶん子供の頃しかわからないと思う。わたしも小さい頃ドキドキした思い出がある。


 

 サイクルモードの話は、書く気力がない。子供達が試乗を楽しんでいた。ダンナも子供引っ張って頑張って試乗していた。ダンナの同期のKさんにも久々に会えたし(Kさん相変わらず。。。)。忙しい中時間を作ってくださって、少しだけおしゃべりもできました。


 
 とりあえず、六甲山は行きも帰りも車酔いが激しく、大変でした。。。イノシシがみれなかった。。。


 ホーちゃんが帰ってこない。心配(涙)。