土曜日。。。ダンナ同窓会 芋ほり

 昨日は職場で芋ほりをしました。大変大きな芋ができていてSさん達大喜び。少し収穫が遅めで大きくなったし、大きくなると焼き芋ができにくくなるので大きいより、小さい方が良いという話も聞きますが、とりあえず、Sさん達にとっては大きくて見た目が大切。。。


 今日は朝からご近所のMさんが来てくれて、「あっ、芋ほり?!」と思って出ると、やはり芋ほりでした。裏の芋は特殊なのでできた芋楽しみです。。。でも、葉ばかりさんかも知れない。芋は簡単そうで難しい。肥料が多すぎても良くない。


 昨晩は子供たちと囲碁をしました。昨日はおじいちゃんが来てくれていて、一緒に囲碁をしたのでその続き。。。最近少し、子供たちと囲碁をしています。少しだけ囲碁が楽しくなりました。前は兄と囲碁をして私がイライラして途中でやめたくなっていたのですが、今はまだイライラすることもあるけど。なんとか。全く勝てませんが、ハンデ有りでも負けていますが、少しずつ負けがぼろ負けからマシになっているような。昨晩は兄が記録を残そうと言っていたほど。弟とも囲碁をしますが、弟との囲碁はなかなか弟らしく。



 昨日も何で?という状況でスタートしながら… 前回はハンデなしで対決して、時々弟が優しく教えてくれたこともあって、私が勝って… 今回はなんと、弟が白石を持って、私に7目置かせてからの対戦。前の結果から、そんな状態ではなく、弟の優しいアドバイスなしで私と対戦する方が良いのに。。。ちなみに兄との対戦では9目おかしてもらってから始めても負けてしまう。13目まで置かせろと頼むと嫌がられるので仕方ない。まあ、兄は勝っている方が機嫌が良いので。。。弟にも勝たせてあげたいがどうしたら勝たせてあげれるのか、私には配慮の仕方が分からない。。。


 今日はダンナの同期の同窓会。長い間私はお会いしていないので記憶でも薄れてしまっているが、会うと思い出せるかな。まあ、子供たちを見ながら、雰囲気を楽しもう。どんな話が飛び交うのかな。