土曜日。。。保育所運動会

 終了後一年だけ案内が来て、子供たちはダンナと一緒に終了した保育所の運動会に参加中。。。私は、終了後できるだけ保育所のそばに近づいていないので、留守番することにしました。でも、散歩してお買い物にいこうかな。。。


 保育所は5年間ほど通い、すごくいろいろな思い出が詰まっています。なかなか、終了後保育所に近づけない。。。小学校と保育所が近かったらまた気持ちがかわっていたのかも知れないけど。


 とりあえず、裏の土地の草抜きをして(できるだけ今日明日中に畑にもどしたい)疲れたので洗濯物等と戦い、腹をすかしているミケコにえさをあげ。。。散歩に使うものを今録音中。。。はやく録音おわらないかな。。。歩いて15分?ほどの所に不思議なお店ができているので(木から土の3日間しか開いていない)少しのぞきに行きたい。


 今日は午後から子供達がどのような遊びをするのか気になるところ。わりと週末は子供たちがお友達と遊ぶ計画を入れるようになってきた。。。囲碁の勉強にも行かせたい。



 昨日はジージが子供たちと一緒に過ごしてくれて、囲碁をしていた。私が帰った時点で兄が喜んでいた。「ジージに勝ったー」と喜んでいた。雰囲気をうかがうと、いつものジージが計算した上で負けたような状態ではなく、ジージ少しうろたえ気味。弟がぼそっと「ジージ失敗して負けてん」とのこと。兄は調子に乗るし…。夕食を食べている様子がなかったので、久々に4人で駅の近くの中華料理屋さんへ。本格的な中華料理が並んでいるので、おいしかったです。細かいサービスもうれしい。食後のジャスミンティーもジージと楽しくいただきました。
(←これもサービス。他にノンアルコールビールにおつまみとか、食後の小さいデザートとか。。。全て中華風)


 ジージが食事中に言っていた事。弟との対戦後に兄と対戦(弟との対戦後に私が電話したら電話の向こうで弟がわめいていた)したので、兄との対戦中弟が「お腹すいた」とうったえてきたらしい(6時半ごろだったからなあ)。弟が「ジージなんかつくってくれ」という言葉に「ジージはむりや」と答えると「徳島ラーメンやったらつくれるんとちがうんか?」と・・・徳島ラーメンも無理やったようですが(ジージは囲碁に集中していたやろうから)。なんか、そんな会話をしている様子をかんがえると面白くて。。。わたしが「カップラーメン家においておいたろうか?」と言うとジージが「カップラーメンは子供に食べさせたくない。ああいうもんは大人が時間のないときに食べるもんや」との返事も。まあ、仲良く子供たちとすごしてくれていたら、それで良いので、また堺に懲りずに来てください。。。兄はすぐに調子にのるので次回はコテンパに兄をやっつけてください。。。