徳島

 私は久々に徳島にお邪魔してきました。私と弟がひさびさなのかな。。。

 ダンナの(亡くなった)お母さんの実家。。。いつも、温かくむかえてもらっています。今回は、ダンナのおばあちゃんが亡くなられてから初めての訪問だったので不思議な感じはしましたが。。。


 おばあちゃんの仏壇とお墓にお参りもでき。。。前まではあたたかく迎えてくださっていたおばあちゃんだったのでさみしいな・・・というのが実感。ほんまに庭で遊んでいる子供たちを見ながら、「こんまいな、こんまいな」と言っていたり、「せこいなー」と言っていたりしていそうな感じがしました。。。


 実家におられる、おじさん・おばさんとゆっくりと時間をすごし(時間の許す限り・・・ 兄中心にはなりました 慣れない環境は苦手だからなあ)一泊した後はダンナのお母さんの妹夫婦さん達とも少しの間話ができて。 おばあちゃんも仏壇のなかで喜んではるのだろうな…と思えました。


 いつもドタバタとお邪魔してしまい、すみません。。。


 もう少し徳島で、みなさんとゆっくり話もしたかったのですが、なかなか難しいのだろうな。。。おばあちゃんが出てきた夢の事だけはおばさんに伝えられました。。。もう少し夢の真相が分かればありがたいのですがとどこかに向かって要求。。。そこらへんがすっきりできないのがしんどいところ。



 帰りはまだ台風もひどくなかったので、いつもの「たらいうどん」をたべにいつものお店へ。


たらいうどんをいただいて、フェリーに乗りに行ったら、フェリーが動かず・・・台風の中戻ってきました。昨日の午後の段階では四国はひどかったけど、淡路島から、神戸に入る頃にはだいぶと雨脚もましになっていました。。。 今回の台風の被害は各地またも大変そうだった。


9月16日夕方に書きました。。。