金曜日。。。明日から3連休

 何かと今日は落ち込んでいたので(授◎がうまくいかなかったので)ウダウダしていましたが、とりあえず、動こう。。。いつものことだ。。。


 明日からの徳島行きも義父との関係のことでは気になるところ。なかなか人間関係は難しい。関わっていたらまたいつか変わることもあるのだろうけどと、少し前者のことは前向きになれるところ。後者は本当に難しい。10年近くもほったらかしにしてたんだから、もういいやろうと思ってしまう面もある。だいぶと当時はSOSをいろいろなところに発信したつもり。今の事を考えて10年前も判断してもらいたかった。また、同じように傷つきたくないし、なんで、傷つけられないといけないのかわからない。ダンナには申し訳ないけど、私も生身の人間なのでなかなか自分が壊れてしまいそうなので、動きたくないし動けない。少し前に手紙のやりとりを数回したが何を考えられているのかわからない。本当に傷つけたことと、傷ついていることが伝わっているのだろうか。。。ただ単に「なんかわからんけど、勝手に10年ぐらい怒っている(嫁のぶんざいで。女のくせに)」と思われているような感じがずっと心の中でクルクルとまわる・・・


 前者の事にもかんけいするが、この1週間ほどで来年度の事を考えなければならなかった。今年から始まった仕事の事を考えれば、やはり後2年はとどまらないといけない。あと2年したら、なんとか異動を考えてみようかな。どこに異動しようかは考え中。同じようなところにもう10年以上いてるから、異動しないと考え方が固まってしまいそう。



 子供たちが、近づいてくる運動会のために練習がんばっている。兄のほうは今週から薬の濃度をあげたので、気になるところ。彼に合わせた環境の所に入れた方が良いのではという話を今日、ボスがしてくれていた。ちなみにボス自身は自分の事を一生懸命考えた結果、勉強でがんばると自分で決めて進んだらしい。まあ、自分を守る壁をみつけたのだろうな。。。だから、薬をすすめるのがおかしいという考え方でした。薬があるという事に驚かれていましたが。。。



 なんやかんやと重なっていますが、9月から空手教室にも子供たちが通い出し(近くのMさん紹介ありがとう◎)明日は囲碁教室の体験。。。少し子供達と囲碁を一緒に打ち始めました。今日は兄に9目置いてから打ちました。以前は兄の打ち方にイライラしましたが、今日は頑張って打てました。結果はやはり、兄が勝って、スゴイなあと思いますが、兄も「お母さん、前よりもうまくなったなあ」とのこと。おじいちゃんの口ぐせを真似ているような気もしましたが、大会等でじっくりと対戦を見させてもらったりしていたのでだいぶと囲碁に対する気持ちが変わりました。本当に今の気持ちは、子供たちに囲碁を教えてもらおうと思っていることと、私と対戦することで、少しでも弟の力がついてもらえたらということ。。。まだまだ19路盤で対戦すると1回でヘロヘロになるので今日は19路盤で弟と対戦、その後落ち込んだ弟ともう一度13路盤で対戦、そして兄と19路盤で対戦。もう少し囲碁の本を読んで勉強しなければ。