日曜日。。。夏も終わり? カブトムシ

 まだまだ暑いのですが、今日は大きな仕事の行事も終わり。今年度の仕事として大きな行事でしたが、昨年度まで3年間一緒に過ごしたSさん達と久々に顔を合わせた日。毎日当たり前のように顔を合わせていたメンバーが、卒業とともに顔をあわせなくなり、そして、今日集まった人達も本の一部なので、本当に顔をあわせられなくなったんだなあ・・・と当たり前のことをあらためて実感した一日でした。今年度の仕事としては来年度の参考にしなければ等いろいろ考えたりもして。。。複雑です。


 
 さて、だいぶと気にしていた、カブトムシのお婿さんを今日は帰宅後、一休みしてから、兄と一緒に昨日行った、いつもよく行くアヤシイ?!ペットショップへ。あそこはどちらかというと魚等に力を入れてはると思えるので、本当にカブトムシというか昆虫コーナーは一部分だけ。がんばって実家周辺で捕まえるか、声をかけていただいていた、みさき公園までいくか、いろいろ考えましたが(人に分けてもらう事も含めて…)最終的にはペットショップでオスを一匹購入。。。


 本当は、今年はカブトムシの世話をやめようかとも思ったりもしたものの、せっかく卵から育てられたメスのカブトムシがいてるのにという気持ちもあって。
ということで、お婿さんも来た事だし、新しい住まいにしてあげようと入れ物と土をかえてあげたら、なんとメスが2匹あらわれました!!一匹だとずっと思っていたのはなんでやろう??小さいメス2匹に立派なオス一匹。。。オスはすぐに土の中にもぐってしまいました。メス2匹のダンナサン1匹で良いのだろうか?!でもオス2匹だとケンカしそうだし…高いし。


 昨年、卵から幼虫、そして成虫へとカブトムシを育てたのは初めてだったので悪戦苦闘??のお世話でしたが、昨年の経験を生かして、もう土の中に昨年から用いていた木を朽ち木として入れておきました。水分等から幼虫たちが育つ頃にはちょうどよいエサになりそうで。2匹のメスは予定外なので今のケースでは小さいかも。。。確か昨年は1ペアだけ育てていたはず。今年は幼虫用飼育マットも早めに用意したりして育ててあげたら一層大きくなるかも。子供がメスばかりだったので(たぶんメスばかり6匹)なぜオスが生まれなかったのかは考えないといけないかも。温度とか関係あるのかな。。。せっかくさなぎから成虫になって、だいぶいろいろなトラブルで死なせてしまったから(単にフタの壊れた飼育ケースを用いてていつの間にか飛び出していただけ)次は気をつけないと。等考えるが、子供ができないと次の考えはできないので、もぐってしまったオスさんがどうなるのか。。。カップリングの時期おそかったかな。。。